grape [グレイプ]

下着はいつ捨てたらいいの?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」(6月17日放送)に、テリー伊藤が出演し、下着の捨て時について解説した。

番組では、『パンツのベストな捨て時はいつか!』という話題を、ゲストのテリー伊藤が解説した。衣替えの季節である6月。服の整理や断捨離をする人も多い中、処理の仕方や捨てるタイミングに困るのが下着。「下着を捨てるタイミングに悩んだことがありますか?」というアンケートでは、8割近い人が悩んだことがあると回答。

ゲスト・テリー伊藤も、悩んでいると語った。

「僕は全部同じメーカーのパンツを履いているんですが、尚更難しい!2, 3年じゃないの?」

そこで、番組ではリスナーにもパンツの捨て時を募集した。

『母が昔からやっていたのは、もう汚くなってしまった下着を旅行に履いて行って、帰るときにそれを捨ててくるという技!子供の頃からそれを見ていた私も、見習ってやってます』(千葉県の主婦・みゆぽん)

『汚なくなるまで履いていましたが洋服屋さんで言われた言葉。「緊急入院したときに、汚いパンツはいていたら嫌でしょ?1年で取り替えなさい。見た目だけじゃない、中身も大事」この言葉が忘れられず、言われた時の年齢は20代でしたが、今でもやっています。』(埼玉県のおーちゃん)

番組ではTwitterでアンケートも実施。パンツを捨てるベストなタイミングを聞いたところ、

「ゴムが伸びたから、または破けたから」85%
「漏らしたりして、汚れたから」    8%
「買ったけど履いていないから」    5%
「飽きたから」            2%

やはり劣化して捨てる人がほとんどである。人それぞれ捨てるタイミングはあるが、アメリカの女性誌によれば、1年履いた下着は捨てる必要があるそう。とある下着メーカーでも、洗濯回数70回前後で捨て時だと推薦。

人それぞれマイルールがあるパンツの捨てどき。あなたはどのタイミングでパンツを捨てますか?

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月~金 8:00~11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送下着はいつ捨てたらいいの?

Share Tweet LINE コメント

page
top