grape [グレイプ]

2020年の祝日は大きく変わる?~オリンピックに合わせて変更

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

来年2020年(令和2年)、この年だけ祝日が大きく変わります。具体的には、本来ですと“7月の第3月曜日”と定められている『海の日』が、来年2020年は7月23日・木曜日になります。

同じく本来は“10月の第2月曜日”と定められている『体育の日』が、名前を『スポーツの日』に改めて、7月24日・金曜日に移動します。

また本来は8月11日と定められている『山の日』も、8月10日・月曜日に移動します。いずれも“2020年に限っての移動や変更”です。但し、『スポーツの日』という名前は2020年以降も継続されます。これによって、来年は7月23日~7月26日まで4連休、8月8日~8月10日まで3連休になります。

このように祝日を移動した理由ですが、この時期に開催される東京オリンピックに関係しています。オリンピックに合わせて、国内や海外からたくさんの方が首都圏にやって来ます。それによって交通機関が大変混雑することが予想されます。

そこで、祝日をこの時期に移動させることで会社などがお休みになります。通勤する人の数も平日に比べて大幅に減りますので、混雑が少しでも和らぐのでは…というものが狙いです。

『海の日』の7月23日は東京オリンピックの開会式の前日、『スポーツの日』の7月24日は開会式の当日。『山の日』の8月10日は閉会式の翌日になります。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送2020年の祝日は大きく変わる?~オリンピックに合わせて変更

Share Tweet LINE コメント

page
top