grape [グレイプ]

「結婚相手に望む勤め先ランキング」に森永卓郎が喝!

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

経済アナリストの森永卓郎が、6月26日放送のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演し、先日発表されたランキング「結婚相手に望む勤め先」について解説した。

与信管理を手掛ける会社が、20代から50代の男女に「結婚相手に望む勤め先」を聞いたアンケートの結果を発表。1位は国家公務員、2位は地方公務員、3位はトヨタ自動車という結果となった。IT業界では、6位のGoogle日本法人が最も高かったということ。このランキングを受けて、経済アナリストの森永卓郎はこう持論を述べた。

「ランキングに入っている企業をみていると、誰がどう見ても安定した一流企業が多い。潰れそうもないな…というところが多くて、間違いないですよね。実は、結婚市場で、キャビンアテンダントはイーハンアップ、女性アナウンサーはリャンハンアップという法則を私は唱えています」

つまり、結婚市場において、キャビンアテンダントは2倍、女性アナウンサーは4倍の価値があり、完全に売り手市場であると森永は話す。さらに、森永は、大阪のテレビ局の女性アナウンサーがどの職業の男性と結婚したのか独自で調査をしたという。

「1位は医者、2位はテレビ局員でした。この結果を踏まえて、みんな安定を求めてばかりでリスクをとらないと感じて、異議を唱えていました。すると、先日、朝日放送テレビの塚本麻里衣アナウンサーが、お笑い芸人と結婚すると発表したんです。ノーリスク一辺倒の女性アナウンサーの中で、ハイリスクハイリターンのお笑い芸人を選んだ彼女はスゴイですよね」

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送「結婚相手に望む勤め先ランキング」に森永卓郎が喝!

Share Tweet LINE コメント

page
top