grape [グレイプ]

同窓会にガム、かまぼこまで…若者離れが加速しているワケ

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(7月4日放送)で、「若者の○○離れ」について特集した。

最近よく耳にする『若者の○○離れ』。例えば、「若者の車離れ」や「若者の結婚離れ」などなど。最近では、「若者のくじ離れ」なんて言葉もあるという。発売が始まった『サマージャンボ宝くじ』で、若者を中心に進む宝くじ離れが、報じられたときに使われた。では、他に、どんな「若者の○○離れ」があるのか?番組では独自でリサーチした。

『若者のグレープフルーツ離れ』
理由としては、「フルーツなのに、甘くないから」「皮を剥くのが面倒くさいから」「そもそもフルーツは、若者にとって高級品だから」

『若者の節分離れ』
マンションに住む人も多い現代、豆まきなどは、近所の迷惑になるため、節分を行わない家庭も増えているからだという。

『若者のカラオケ離れ』
カラオケといえば、若者の娯楽というイメージがあるが「飲み会に行かない若者が増えたことが影響して、二次会で利用されやすいカラオケから、若者が離れてしまった」という。

『若者の同窓会離れ』
フェイスブックやツイッターなどSNSの発展で、昔の友人とも、簡単に繋がれるようになったから。わざわざ同窓会で会う必要がないんだとか。

『若者のガム離れ』
かつては、手持ち無沙汰になると、何となくガムを口にしていたが、今は、すぐにスマホを手に取ってしまうから…だそう。

『若者のかまぼこ離れ』
消費量が減少しているカマボコ。あまり食卓に出てこない家庭も多いようなんですが、「そもそも若者は、あまり「かまぼこ」を食べないのでは?」という疑問の声も挙がっている。

そして最後にご紹介するのが、『若者の味噌汁離れ』。
日本料理の基本である一汁三菜である「味噌汁」。若者の中には、1、2か月に1杯という人もいるそう。

人々の文化や営みは時代と共に、常識、価値観は変わっていくということか。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送同窓会にガム、かまぼこまで…若者離れが加速しているワケ

Share Tweet LINE コメント

page
top