grape [グレイプ]

意外とある「銀行」の分類

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

銀行には、国の金融の役割の中心を果たしている『中央銀行』があります。日本の中央銀行は『日本銀行』です。略して『日銀』と呼ばれることが多いですが、日本でお札(紙幣)を発行できるのは日銀だけです。そのため、お札には『日本銀行券』と書いてあります。

日銀は物価を安定させるために、お金の流れをコントロールして景気の調節をしています。日銀の場合、私たちが直接の取引をすることはありませんが、とても重要な役割をしています。

私たちが普段利用している銀行は、『普通銀行』と呼ばれています。普通銀行は『都市銀行』や『地方銀行』などに分けられます。都市銀行とは、東京や大阪といった大都市に本店があって、全国展開している銀行のことです。

現在、都市銀行と呼ばれているのは『みずほ銀行』、『三菱UFJ銀行』、『三井住友銀行』、『りそな銀行』、『埼玉りそな銀行』です。但し『埼玉りそな銀行』の場合、金融庁では都市銀行ではなく『地域銀行/その他』に分類されています。

このなかでも、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の3つは資本や規模の大きさから“メガバンク”と呼ばれています。

『地方銀行』とは、地方都市に本店があって、地域に密着して経済を支える役割をしている銀行のことです。同じ地方銀行でも『第2地方銀行』と呼ばれる銀行がありますが、その多くはかつて存在していた『相互銀行』が『普通銀行』に改められたものです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送意外とある「銀行」の分類

Share Tweet LINE コメント

page
top