grape [グレイプ]

乃木坂46・新内×和田、埼玉と広島のご当地給食を語る

By - オールナイトニッポン.com  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

7月3日(水)深夜、乃木坂46の新内眞衣がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~)に、メンバーの和田まあやがゲスト出演。新内は地元である埼玉県の、和田は広島県の給食で出た、ご当地メニューについて語った。

以前の放送で、「コバトンパン」、「さきたまライスボール」について紹介し「めっちゃおいしいパンなんですよ、わかる人いるかな?」と絶賛していた新内。コバトンパンは、形状はメロンパンに近く、パンと包装袋には埼玉県のマスコットキャラクター・コバトンがプリントされ、さきたまライスボールは県産米50%と県産小麦50%を合わせて作られており、どちらも埼玉県ならではの学校給食パン。

番組で語った後、乃木坂46の握手会に来たファンから「『私もコバトンパン知ってる』って結構言われました」と給食トークの反響があったことを明かし、この日は広島県出身の和田と、学校給食の思い出を語った。

新内:まあやは、給食で好きだったメニューとかありますか?

和田:パン。いつもはコッペパンなんだけど、たまにドーナツが出てきて、それがすごい楽しみだった。揚げパンって給食に出た? 揚げパンが好きなのに、1回も出てきたことがなかったの。

新内:私は小学生から中学3年までの9年間、給食があったんだけど、揚げパンは5回ぐらいしか食べたことがないかな。きなこ揚げパンとココア揚げパンがあって、ココア揚げパンはすごい人気だった。

和田:広島は“クワイ”っていう食べ物があって。(※クワイ:見た目は里芋に似た球形の野菜。煮物にすると、ほっくりとした食感が楽しめる。)

新内:クワイ?

和田:私、福山(広島県福山市の出身)なんだけどクワイはたぶん野菜で、ちょっと塩気のある味付けで、ニンニクみたいな形で……。あと、はっさくゼリーも好き。柑橘系とかレモンが有名だから、よくお土産コーナーにもあるよ。ゼリーの中にはっさくが一切れ、ポンと入っていて。

新内:それ、めっちゃ美味しそう!

その後も、埼玉と広島の給食について語った2人。ひな祭りに出た3色ゼリーや、七夕に出た星のゼリー、広島の名産品である大きな牡蠣を使ったフライについて紹介し、懐かしんでいた。

オールナイトニッポン.com

日本一有名なラジオ番組オールナイトニッポン。話題のニュースやラジオの番組情報、オリジナルコンテンツを揃えています。
オールナイトニッポン.com 公式サイト

出典
ニッポン放送乃木坂46・新内×和田、埼玉と広島のご当地給食を語る

Share Tweet LINE コメント

page
top