grape [グレイプ]

3大メガバンク~どこが合併したか覚えていますか?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

“3大メガバンク”と呼ばれている『みずほ銀行』、『三菱UFJ銀行』、『三井住友銀行』ですが、平成の時代にいくつもの銀行が経営統合や合併を繰り返して、現在の名前になっています。

みずほ銀行の場合、『第一勧業銀行』、『富士銀行』、『日本興業銀行』の3つが合併して、『みずほ銀行』と『みずほコーポレート銀行』が誕生しました。その後、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行が一緒になって、現在のみずほ銀行になっています。

『三菱UFJ銀行』は、まず『東京銀行』と『三菱銀行』が合併して『東京三菱銀行』が誕生しました。さらに『三和銀行』と『東海銀行』が合併して『UFJ銀行』になりましたが、その後、東京三菱銀行と合併したことから『三菱東京UFJ銀行』が誕生しました。そして、現在の三菱UFJ銀行になりました。

『三井住友銀行』は、『太陽神戸銀行』と『三井銀行』が合併して『太陽神戸三井銀行』となり、その後に『さくら銀行』と改められました。この『さくら銀行』と『住友銀行』が一緒になって誕生したのが、三井住友銀行です。

3大メガバンクではありませんが、『りそな銀行』の場合、『埼玉銀行』と『協和銀行』が合併して『協和埼玉銀行』になって、その後『あさひ銀行』と改められました。この『あさひ銀行』が『大和(だいわ)銀行』と一緒になって誕生したのが、りそな銀行と『埼玉りそな銀行』です。

■杏樹の感想

私たちの生活に欠かせない銀行ですが、その名前の由来や歴史は知らないことばかりでした。ましてや7/1が『銀行の日』だったなんて、まったく知りませんでした。

現在利用されている銀行、特に3大メガバンクの場合、元々の銀行の名前を聴かれて、その当時から利用していたなあと思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか? 私もその1人です。令和になってからも、また新しい名前の銀行が誕生するのでしょうか?

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送3大メガバンク~どこが合併したか覚えていますか?

Share Tweet LINE コメント

page
top