grape [グレイプ]

豆腐をクリームチーズ替わりに?ドラマレシピを再現したらメチャうまだった!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

豆乳とイタリアンを組み合わせた新しい料理”ソイタリアン”を紹介していく食レポドラマ「泣きめし今日子2」

先日grapeでも人気女優・杏さんが出演してるということでご紹介させて頂きました。

このドラマですが、YouTubeでも公開されていることもあり、先日紹介してから時間のある時にチェックしていました。なかなか気になる展開になってきています。

15272_14

食レポドラマをチェックしていると、気になるのが出てくる料理の味。ちょうどスーパーでアボカドが安売りされていたので、4話に出てきたタルティーヌ(オープンサンドイッチ)を実際に作ってみました!

ナチュラルとうふとアボカド・トマトのタルティーヌ レシピ

15272_09

材料
マスカルポーネのようなナチュラルとうふ:1個
ミニトマト:4個
アボカド:1/2個
バゲット:4枚
ーーー

レモン汁:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
塩:小さじ1/2
ブラックペッパー:適量

今回使うのは、豆乳クリームでつくられたマスカルポーネのようなナチュラルとうふ。マスカルポーネはティラミスなどで使うクリームチーズですが、お豆腐がクリームチーズのような存在になれるのか?気になるところですが、実際に作ってみます。

15272_10

まずAの材料、レモン汁・オリーブオイル・塩・ブラックペッパーを混ぜ合わせます。

15272_04

次にカットしたミニトマトとアボカドを入れて混ぜ合わせます。

15272_05

ナチュラルとうふを販売している相模屋食料のサイトに紹介されていたレシピだと、ここでナチュラルとうふを混ぜ合わせるようです。ただ今回はドラマのようにやってみたかったので、アボカドとトマトを先にバゲットに乗せました。

15272_11

そして、ナチュラルとうふをアボカド・トマトの上に乗せて完成!

食べてみたところ、レモンのさわやかさがアボカドとトマトにほどよくに絡み、そこにクリーミーさが追加されてすごく美味しかったです。

また、豆腐らしさはほんのりと感じるくらいで、言われなければ分からないレベル。夫にも食べてもらいましたが、すごく美味しかったようで「また作ってほしい!」と言われました。

15272_13

ちょうど白ワインがあったので一緒に頂きましたが、ワインのお供にはちょうどいいですね。見た目もおしゃれだし、10分程度ですぐにできるので、自宅でホームパーティーなんかするときに並べたい一品です。

レシピの通りにアボカド・トマトをナチュラルとうふを混ぜたバージョンも作って食べてみましたが、混ぜるとよりクリーミーさが出て美味しかったです。

15272_07

また、バゲットを焼いたり、上にバジルを乗せたりしたら雰囲気が変わってよさそうですね。

ドラマは今後どうなるの?

先週放送された第4話では、主人公・今日子がついに厳しい先輩に認められました!

厳しかった先輩に「協力するよ」なんて言われたらすごく嬉しいですよね。また、先輩の立場からだと手のかかる後輩がちゃんと仕事をこなせるようになるのもやっぱり嬉しいです。第4話は、どちらの気持ちもわかって、うんうんと頷いてしまいました。

さて、夢でみた光景を実現するために動き出した今日子。本当に実現できるんでしょうか?そして実家のお母さんは?今後の展開も気になります。

まだ見ていない方は、オフィシャルサイトの方でシーズン1も含めて、放送された全話を公開中なので、ぜひチェックしてみてください!

ちなみに、以下は現在公開されている第1話の動画です。気になった方はこちらからぜひ♪

提供
泣きめし今日子2製作委員会

Share Tweet LINE

page
top