grape [グレイプ]

最新技術を駆使した“イマドキ婚活”がスゴイことになってる!

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

7月11日放送のニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」で、最新婚活事情について特集した。

時代と共に、恋愛事情も大きく変わってきている。一昔前には、思いもよらなかった方法でパートナーを見つける人が増えているそう。

最新・人工知能が婚活をサポート!?

人工知能「AI」を活用した『AI婚活』。国内最大級1000万人近い人が利用している、マッチングアプリと東京大学が共同開発し展開しているサービス。「居住地」「年齢」「希望条件」「趣味」「アプリ内での行動」といった会員データをAIが分析。 自分に「おススメの相手」をア紹介してくれるという。

従来の婚活サイトやアプリと大きく異なる点は、好きになる可能性のある相手もおススメしてくれること。例えば、「散歩好き」の男性と、「カフェ巡りが好き」な女性。一見、関係の無いようにも思えますが、蓄積した膨大な会員データを基に、AIが独自のアルゴリズムで、相性が良いと判定。これによって、現実では知り合えないような膨大な人数の中から、ユーザーは、思いもよらなかった相手と出会える!というワケ。例えるならば、メチャクチャやり手のお見合いの世話人が、「アナタみたいな人は、こういう人がホントは、相性が良いのよ!」と紹介してくれるイメージ。

遺伝子レベルで相性判断!?『DNA活』

男女の遺伝子レベルでの相性の良さをもとに、お見合いや交際をすすめるサービス『DNA婚活』唾液などを採取して、各個人のDNA情報を取得。それらを比べる事によって、相手との相性を0パーセントから100パーセントで計算。より最適なパートナーを紹介してくれるサービス。DNAの相性を診断する根拠としているのが、免疫をつかさどる「HLA遺伝子」。人間には、およそ1万6000通りの型があり、この型が「似ている」男女は、相性が悪く「似ていない」男女ほど相性がいいとされている。つまり、HLAタイプが離れていればいるほど、恋心を抱きやすくなるというワケ。

このHLA遺伝子の研究が進められたキッカケは、スイスで行われた「Tシャツ実験」。人は、HLA遺伝子の違いを匂いとして感じ取るそうで、実験では、男性が2晩着たTシャツの匂いを女性に嗅いでもらいどう感じるか回答。すると、女性は、自分と型が似ていない男性の匂いほど魅力を感じ、ひきつけられることが分かったそう。この『DNA婚活』は、5年ほど前からスイスやアメリカで広がり、日本でも現在、数社の大手婚活サービス会社がサービスを提供している。

時代の流れと共に、大きく変わりゆく『婚活』市場。科学や技術の進歩で、誰でも運命の赤い糸を見つけられる時代は来るのだろうか。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送最新技術を駆使した“イマドキ婚活”がスゴイことになってる!

Share Tweet LINE コメント

page
top