grape [グレイプ]

Creepy Nuts、アルバムが発売延期の危機!?「片っ端から怒られた」

By - オールナイトニッポン.com  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

7月9日(火)深夜、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~)が放送。8月7日にCreepy Nutsのミニアルバム『よふかしのうた』が発売されるが、製品化直前の段階でレコード会社から、作り直しの指示があったことを明かした。

ミニアルバム『よふかしのうた』は、ライブDVD盤(CD+DVD)とラジオ盤(CD)でのリリースで、ラジオ盤は曲と曲の間にトークが入り、あたかもラジオ番組を聞いているような構成になっている。

満足できる作品に仕上がって達成感に浸り、一息ついていたR-指定とDJ松永。ところが、何とレコード会社から「ラジオ盤を作り直してください」と告げられたという。

DJ松永:この番組でこの間、「2週間後までにレコーディングをしないといけないのに、曲が3曲できていない!」と騒いでいて

R-指定:そんな時期もありましたね

DJ松永:一般的な納期からはかなり遅れましたが、完成したんです。急激な追い上げをして。6月30日にラジオ版のラジオを録ったり、ライブDVDの副音声を録って、マスタリングを秒で終わらせてやっと間に合った

R-指定:だからもう、夏休みに入るテンションで

DJ松永:アルバムの内容はマジで自信があって、『よふかしのうた』、『阿婆擦れ』、『犬も食わない』、『生業』とか、アルバムの顔となる曲が出来上がって、だけど実はもう一曲顔の曲があって、みなさんにも早く聞いてほしいんですよ。気持ちのいい達成感に包まれて、これからプロモーションの仕事を頑張ろうと思っていたんです

R-指定:そうそう

DJ松永:で、さっきスタッフから

R-指定:うん

DJ松永:「ラジオを録り直してください」って言われました

R-指定:やば~い!

DJ松永:何でなんだよ!

R-指定:何でやねん!

DJ松永:発売延期じゃん!

R-指定:正直、パニック状態です

DJ松永:あり得ないから! 6月中旬には納品済みのやつを7月9日に「もう一回作り直せ」って

R-指定:経緯を言うと、社内の人が全員完成したものを確認するわけですよ。Creepy Nutsの制作担当のトップで48歳のスタッフさんがいるんですけど、その人が社内の人に確認したんです。曲を聞かせたら「いいよ!」、DVDを見せたら「いいよ!」、そしてラジオを聞かせたら「こんなもん、製品にできるわけないだろ!!」って怒られたらしい(笑)

DJ松永:「こんなもん、リリースできるわけないだろ! バカが!!」って(笑)

R-指定:48歳のスタッフさんが自信満々で「うちのクリーピー、やりましたよ!」って渡したら、「こんなん、リリースできるわけないだろ!」と(笑)。そのラジオの内容がね、確かにちょっと、調子に乗っていろいろといらないことを言っていたみたいで……。あと、楽しくて集団催眠というかトランス状態になっていたから、リリースに耐えかねないような言葉とか表現に気づかなかった

DJ松永:48歳のスタッフさん、偉い人に片っ端から怒られたらしい。ちびるぐらい怒られて、その後、自分の部署の一番若手で二十歳の女の子にブチ怒られて、泣きそうになったらしい(笑)

R-指定:すみませーん!(笑)

DJ松永:で……? どうすんだよ!!

作り直すのはラジオ版の一部分だが、そもそも納品が遅れたこともあって“正規ルートでの”製品化・発売はできないことが決定したため、代わりにスタッフが静岡のプレス工場をすぐに押さえたという。録り直した作品を7月12日の午前中までに、その工場へ持っていけば、8月7日のリリース日に店頭に並ぶそうだ。

放送後、番組スタッフに話を聞くと「本当に人力で、静岡までCDを持っていくそうですよ」と話していたが、果たして納品は間に合ったのか? この話の続きは、7月16日(火)27時から放送の「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」で語られるかもしれない。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:2019年7月9日(火)27時~28時30分
パーソナリティ:Creepy Nuts(R-指定、DJ松永)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190710030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/creepynuts/

radikoのタイムフリーを聴く

オールナイトニッポン.com

日本一有名なラジオ番組オールナイトニッポン。話題のニュースやラジオの番組情報、オリジナルコンテンツを揃えています。
オールナイトニッポン.com 公式サイト

出典
ニッポン放送Creepy Nuts、アルバムが発売延期の危機!?「片っ端から怒られた」

Share Tweet LINE コメント

page
top