grape [グレイプ]

日本とアメリカをつなぐ未来の教室 夢を追う子どもたちに、笑顔を運ぶ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「バレリーナになって、世界の舞台で踊りたい」
「世界一のプロドラマーになりたい」

子どもたちは、大きな夢を七夕飾りにつるします。まさかその夢が、驚くような形でプレゼントされるとは知らずに…!

15254_01

一台のスマホが置かれた部屋に入っていく子どもたち。スマホにタップしたら…部屋が一転、なんとそこは「未来の教室」に!!

15254_12
15254_02

画面に映し出される先生。それは子どもたちが憧れる「アメリカのバレエ団で踊るバレリーナ」「世界各国で公演を行うプロのドラマー」

15254_03
15254_04

日本とアメリカをリアルタイムでつないだ、子どもたちにとっては夢のようなレッスンのスタートです…!!

自分の夢を叶えた、お手本とも言える先生が目の前に現れた! そればかりでなく、先生がいるのは遠く離れたアメリカ。最新技術を駆使したレッスンはさらに驚きの連続!

バレエのフォームをその場で映し出して、先生からピンポイントのアドバイス。

15254_05

先生の叩くドラム演奏に連動して、子ども側のドラムが光る。

15254_06

最初は戸惑っていた子どもたちの表情が、レッスンが進むにつれて笑顔に輝いていきます。子どもたちの憧れる姿そのものである先生たちが、まるですぐそばにいるかのようにレッスンしてくれる。一瞬一瞬が、子どもたちにとっては宝石のような宝物になることでしょう。

15254_07

レッスンのあとは、授業の成果をお披露目! 先生たちと夢の共演の時間です。

可愛い衣装を試着して、お気に入りのものに着替え! 先生と一緒に、バレエショーがスタート!

15254_08

先生だけでなく、バンド仲間も飛び入り参加。まるで同じステージにいるかのような熱いセッション!

15254_09

夢のようなショーで、輝くような表情を見せる子どもたち…子どもだった頃、どんな夢をもっていただろうか? 大人になった私たちに、ずっと忘れていた熱いものを思い出させてくれるようです。

先生たちが、自分の子どもの頃を思い出して語ります。

15254_10

僕も小さい頃、憧れの人たちに出会って夢を与えてもらった。またそれを次の世代に伝えることができたのでうれしい。

15254_11

ちっちゃい時に、憧れていたプロのバレエダンサーを目標にがんばっていた。私もそんな存在になれたかな?

この「未来の教室」は、ビデオチャット機能を活用したプロジェクト。もしこのレッスンが実用化されたら、今までは夢でしかなかった憧れが、現実へと近づいていくかもしれません。

何らかの事情があって、レッスンに通うことができない。今よりももっと広い世界に挑んで行きたい。そんな子どもだけでなく、大人も、諦めていた夢をもう一度追いかけることができる…!

子どもの頃の夢はどんなだったろう? もう一度自分と向き合って、夢を追いかけてみようか? そんな、前向きな気持ちにさせられるようです。

提供
KDDI

Share Tweet LINE

page
top