grape [グレイプ]

「寝心地プラス“何か”」が求められる時代

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日本人の睡眠時間は欧米諸国と比べると短いといわれています。時間はもちろん、質も気になる睡眠。理想的な睡眠を得るにはどうしたらいいのか、気になるところです。

7月17日に赤坂ショールームで開催されたフランスベッド株式会社の新ブランド「Culiess Ag(キュリエス・エージー) ™️ 」の発表&体験会で、ニッポン放送ひろたみゆ紀アナウンサーが同社の取り組みを取材。その体験レポートをお届けします。

銀イオンで、キレイが続く「高衛生マットレス」

時代のニーズに合わせ数々のヒット商品を生み出してきたフランスベッドが新たに開発したのは、菌が繁殖しやすい高温多湿な日本において、より衛生的な寝具の提供を目指し開発された新ブランド「キュリエスAg」のマットレスとベッドウェア。

この商品は、東洋紡株式会社が独自開発した除菌機能糸「AGliza(アグリーザ)®︎」を使用し、繊維に含まれる銀イオンにより寝具自らが生地を除菌するという特質を持った、業界初のもの。

会場に展示された「キュリエスAg」のマットレスを体験したニッポン放送ひろたみゆ紀アナウンサーは、「沈み込み過ぎないので寝返りしやすい!」と驚きの表情。

「家(でお使いのもの)と比べてどうですか?」という質問には「比べたくないです!あまりに良過ぎて!もうこれでしか眠れない体になってしまった感じです。」と笑顔で答えました。

新商品のマットレスは、一人一人の好みや体格によって硬さが選べる事から、ひろたアナウンサーも「寝姿勢測定器」で自身に合ったマットレスを測定。枕は低め、マットレスは硬めのものがいいとの測定結果に、初めて自分のベストな状態を把握したひろたアナも驚きの表情。

日本の会社だからこそ出来る細かな心遣い

ひろたアナウンサーは、新商品体験会後に、フランスベッド株式会社 取締役 常務執行役員 生産開発本部長 上田隆司氏にインタビュー。

ひろた
今日は色々なお話を聞かせて頂き、フランスベッドの歴史が分かって、とにかく面白かったです!

上田
ありがとうございます。

ひろた
「フランスベッド」という社名は、元々は商品名だったんですね!

上田
そうなんです。ヒットしたソファーベッドの商品名から「フランスベッド株式会社」という形になりました。

ひろた
日本の会社だからこそ出来る細かな心遣いがあると思うんですけれども、一番の特徴はなんでしょうか。

上田
やはり、通気性と吸湿発散性がいいという事と、日本人の体に合った体圧分散に優れているというのが特徴です。

ひろた
日本人の特徴を考えて、ずっとベッドを作り続けて来られた訳ですけれども、新しい商品はどれくらいのサイクルで出していらっしゃるんですか。

上田
年に一度、新作発表会というのをやっていて、その中でモデルチェンジや新商品を出す、という形です。

「寝心地+ “何か” 」が求められる時代

ひろた
時代によって、人々のニーズも変わってきているんでしょうね。

上田
「寝心地のいいもの」というところから始まり、機能がいいもの、「キュリエスAg」のように除菌剤を使わなくても常にマットレスが衛生的でいられるというような「寝心地+ “何か” 」というものが求められている時代になってきました。

ひろた
特に今は「抗菌」というものを世の中は求めていますよね。

上田
「抗菌」というのは当たり前で、徐々に「除菌」という時代になってきていますよね。「除菌」というのは今、非常に「キーワード」となってきていると思います。

ひろた
このベッドも「抗菌」ではなく「除菌」出来る!という事なんですね。「除菌」と聞くと、とても堅いイメージがあるんですけれども、表面を触ってみるとすごく滑らかで、サラサラしていて気持ちがいいですね。

上田
かなり細い糸を使っていますので、とても肌触りのいいものになっています。

ひろた
寝心地はいかがでしょうか。

上田
マットレスは4種類あり、お使い頂く方に応じて選んで頂けますので、寝心地は申し分ない商品となっております。

「眠りの質が高まります!」

ひろた
上田さんもお使いになっておられるんですよね。

上田
はい、もちろん私も使っていますよ!

ひろた
快適な眠りですか。

上田
快適です。

ひろた
お顔がスッキリされていますから、毎晩よく眠れているんだろうな、という感じがいたします。

上田
はい、眠りの質が高まります!

ひろた
これからも、私たちのニーズに合わせて、もっともっと素敵なベッドを作り続けてください!どうもありがとうございました。

成長期のお子さんやペットのいる家庭、共働きの夫婦などをはじめとした、幅広い層のニーズに合わせ商品化された「キュリエスAg」は、今後、衛生面が重視される、ホテルや病院、介護施設への導入も見込まれていることから、新たなヒットの火付け役となりそうです。

「キュリエスAg」のマットレス・ベッドウェアは8月1日より発売予定。
フランスベッド公式サイト
https://www.francebed.co.jp/

ひろたアナは、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」でも、体験取材の模様をレポートしました。この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができます。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」
放送日時:2019年7月21日(日)5時00分~6時59分
パーソナリティ:ひろたみゆ紀
タイムフリー:

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

番組HP:http://www.1242.com/radio/sunday/

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送「寝心地プラス“何か”」が求められる時代

Share Tweet LINE コメント

page
top