grape [グレイプ]

「ヒィッ」「これはキツイ」 園児と『落ち葉風呂』をすると? 『でこ先生』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子どもたちと真摯に向かい合っています。

恐怖の落ち葉お風呂

ある日、ビニールプールに落ち葉を入れて、園児といっしょに『落ち葉風呂』を楽しんでいたでこ先生。

そこへ、園長先生がどんぐりを持ってきますが…。

うわぁぁあああ!!!

落ち葉風呂にどんぐりを入れた園児たち。

「リッチな風呂になった」と思ったでこ先生でしたが、ふと見ると、どんぐりから出てきた虫がニョロニョロと…!これにはゾッとしてしまいます。

読者からは、同様の体験をしたというコメントが、数多く寄せられました。

・超分かる!どんぐりでリースを作った時、作品を並べた棚の上に大量の虫がいて絶叫した。

・子どものころに悲惨なことになった、勉強机の引き出しの中を思い出しました。

・子どもの靴にどんぐりが入っていて、ひっくり返したら虫がいて「ヒィイ」ってなったことがある。

どんぐりの中にいる虫に、驚いた経験のある人は多いようですね。

子どもが喜ぶ顔を見るのは嬉しいですが『虫入り風呂』は勘弁願いたいものです…。

拾ってきたどんぐりは、そのままにせず「水からゆでて煮沸する」「冷凍する」「レンジで加熱する」などの処理をすることを、おすすめします!

単行本『実録 保育士でこ先生』が発売

2019年9月13日に『実録 保育士でこ先生』の単行本が発売されます!気になる人はぜひチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Dekopon_56

Share Tweet LINE コメント

page
top