grape [グレイプ]

カルシウムたっぷりおつまみ♪ かわり冷奴「チーズやっこ」でビールがうまい!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

夏に美味しい冷奴。

豆腐もいいけれど、ぜひクリームチーズで試してみてください。

そのままでも美味しいクリームチーズが和風にチェンジ。簡単で栄養満点なのでお酒のおつまみにいかがでしょうか!

「チーズやっこ」の材料
・クリームチーズ 人数分
・削り節 適量
・小ねぎ 適量
・ぽん酢 適量

今回は小さいお子さんも大好きなkiriのクリームチーズを使います。これが簡単なおつまみになります。

15243_01

たくさん食べすぎると胸やけするので一人分はkiriをひと包みぐらい。

まずはクリームチーズを角切りにします。

15243_02

それを器に乗せて削り節、小ねぎを乗せましょう。

15243_03

味付けはサッパリぽん酢がオススメ。他にも定番の醤油、だしつゆでも美味しいです。

わさびをのせても美味!

豆腐よりしっかりした食感で、チーズの香りが食欲を誘います。ご飯のお供にもピッタリなので食べ過ぎないように注意です。

15243_04

火を使わないので小さいお子さんでも安心して作ることができます。夏休みのお手伝いに作ってもらったら楽しいかもしれませんね。

クリームチーズがない場合はプロセスチーズやカマンベールチーズでも大丈夫。チーズの種類によって味わいが変わってきます。

いろんな種類のチーズで自分好みのレシピを探してみてくださいね。

Share Tweet LINE コメント

page
top