grape [グレイプ]

泣く赤ちゃんに「うっせぇーな」 それを聞いたJKの『切り返し』がキレキレ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

悲しいことですが、電車やバスなどを子連れで利用した際、周囲からひどい言葉を投げかられた話は後を絶ちません。

たとえ自分に向けられたものではなくとも、人の悪意を目の当たりするのは気分が悪いもの。

しかし、もしもその場に居あわせたとして、親子のフォローに回るなど、何か行動を起こせる人がどれくらいいるでしょうか。

女子高生のピッピちゃん(@mypippichan)さんがTwitterに投稿したエピソードをご紹介します。

暴言を吐く男性に女子高生が?

バスの中で、泣いている赤ちゃんをあやす母親を見かけた投稿者さん。すると、隣にいた乗客の男性が親子に向けて小声で暴言を吐いたといいます。

「チッ…ぎゃーぎゃーうっせぇよ、ここバスだぞ」

しっかりと聞いていた投稿者さんと友人は、思いもよらない切り返しを男性に浴びせました。

「チッ…ブーブーうっせぇぞ、ここバスだぞおっさん」

「泣くのは当たり前だわ」

自分の暴言をそのまま返された男性は、どう感じたのでしょうか。

自分がいかに不愉快な言葉を口にしたかを理解し、もう親子に対してひどい言葉を浴びせるようなことはしなかったはずです。

【ネットの声】

・日本の女子高生がみんなこうであれば、世の中はよりよくなる!

・あなたたちは、そのおじさんよりも数倍も大人。

・女子高生に拍手を、おじさんにはおしゃぶりを。

中には、投稿者さんたちの言葉遣いに対してネガティブな反応を示す人もいました。しかし、親子を守り乗客の男性を黙らせた女子高生たちの勇気は、素直に称賛すべきものではないでしょうか。

投稿者さんは、投稿の中で「こういう時の女子高生の騒ぎ具合は最強だと思う」とつづっていますが、年齢に限らず、とっさの時に立ち向かえる勇気は、誰もが持っていたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@mypippichan

Share Tweet LINE コメント

page
top