grape [グレイプ]

「マイストロー、めんどくさいよ!」といっていた女性が、初めてアルミのストローを使ってみると…

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

カフェやレストランなどの飲食店で冷たいドリンクをオーダーすると、プラスチック製のストローが付いてきます。

このプラスチック製ストローが、いま世界で問題になっていることを知っていますか。

ポイ捨てされやすいプラスチック製のストローは、自然に分解されないため、深刻な環境汚染をもたらします。

魚や海ガメといった海洋生物を傷つけるケースも報告されており、『スターバックス』や『マクドナルド』などの大手企業をはじめ、世界中でプラスチック製ストローの使用をやめる動きが広まっています。

※写真はイメージ

1人当たりのプラスチックごみの発生量が、アメリカに次いで世界で2番目に多いといわれる日本。消費者一人ひとりが、できることからプラスチックごみを減らす取り組みを始めることが大切ですね。

繰り返し使えるおしゃれな『ストロー』

プラスチックごみを減らす第一歩として、タンブラーや水筒といった『マイボトル』を持ち歩くように、何度も繰り返し洗って使える『マイストロー』を持参してみませんか。

今回紹介する『アルミクールストロー』は、金属製品の製造が盛んな新潟県燕市で作られた、メイドイン・ジャパンのアルミ製ストローです。

金属製なので熱伝導がよく、冷たいドリンクに使用するとストロー本体が冷され、ドリンクをより冷たく感じます。

実際にこちらのストローでドリンクを飲んでみたところ、口に当たる感触がひんやりとして心地よかったです!また金属っぽい匂いもなく、ドリンクそのものの味や香りを楽しむことができました。

アルミは軽い素材なので重さをほとんど感じず、持ち歩く際も負担に感じません。

ストローには、液だれ防止キャップが付いています。また専用のケースに入れれば、持ち運ぶ時の衛生面も安心です。

使用後は付属の専用ブラシを使えば、お手入れもラクラクです!

豊富なカラーバリエーション

grape SHOPでは『アルミクールストロー』と洗浄ブラシを2本ずつ。その全てが入る専用ケースがついて2千円(税抜)でお求めいただけます。

ラインナップはシルバー、ゴールド、ピンク、ブルーの4色をご用意。どのカラーも、冷たいドリンクを、おしゃれで涼やかに見せてくれますよ。

何度も使える上に、冷たいドリンクをよりおいしく感じられる『アルミクールストロー』。

身近なところから、暮らしにエコを取り入れてみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top