grape [グレイプ]

経済評論家・佐藤治彦の失敗談から学ぶ、旅する時の注意点

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

経済評論家・佐藤治彦が8月10日のニッポン放送「八木亜希子LOVE & MELODY」に出演、「旅の注意点」を解説した。

7月末からトルコに行ってきたという佐藤。通常はこの番組出演前に美容院に行くものの今回は旅帰りで時間が無かったとんことで、トルコ土産で顔を隠して写真撮影

日頃より国内外を飛び回る「旅のプロ」でもある佐藤が、数々の旅先での失敗から学んできた「注意点」を伝授していった。

海外であろうと「台風」に気をつけろ

この季節、国内外の旅行で気をつけたいのが台風情報。

旅先に台風が来るときはもちろん、帰るところに台風が来ていても飛行機が着陸できないなどの理由で、飛行機が欠航になることがある。現地の天気予報だけでなく、帰る時の日本の天気にも注意を。

海外旅行の場合、台風で飛行機が飛ばない時は延泊のホテル代などが自己負担になることがある。加入している保険プランの確認も必要。

ホテルにエアコンがあるか事前に確認すべし

この夏トルコに旅行した佐藤は、ホテルにエアコンがついていなかったため、大変な思いをしたとのこと。そんなこともあって、海外旅行を申し込む前にホテルの部屋の詳細は確認しておくことを提言。

部屋に窓はあるか、エアコンはあるか、アメニティがあるかどうかなどもチェックしておくべきという。エアコンがないホテルは、扇風機や氷もない場合が多いということで、旅を楽しむためにも、快適な宿泊を確保すべき。

変わった新幹線パックツアーに要注意

交通費、宿泊費込みのパックツアーには、お得なものがたくさん。しかし事前にしっかり行程をチェックしておかないと、落胆することもある。

佐藤は以前新幹線パックツアーで富山県の黒部峡谷に旅した時、黒部宇奈月温泉駅まで行くかと思いきや、長野駅よりも手前(東京寄り)の上田駅で新幹線を下され、そこから4時間バスで移動することになり、「たっぷり観光するつもりが、往復8時間がバスの中だった(笑)」とのこと。

旅行会社のパックツアーでも、内容はしっかり確認すべき。

佐藤の様々な珍道中に八木も「あまりにもお気の毒」と苦笑するばかりであった。

八木亜希子LOVE&MELODY
FM93AM1242ニッポン放送 土曜8:30-10:50

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

八木亜希子LOVE & MELODY

毎週土曜日 朝8:30~10:50 AM1242 FM93 ニッポン放送にて生放送。あなたからのリクエストと、いろんな「愛」を感じるお話で織りなす2時間20分。
八木亜希子LOVE & MELODY 公式サイト

出典
ニッポン放送経済評論家・佐藤治彦の失敗談から学ぶ、旅する時の注意点

Share Tweet LINE コメント

page
top