grape [グレイプ]

5分で作れる『無限ナス』に、ハマる人続出 「神レシピ」「ありがとナス」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

料理研究家のリュウジ(@ore825)さんは包丁も火も使わずに作れる、ナスのレシピを考案。

「びっくりするくらい簡単でおいしい!」とネット上で反響を呼んでいます。

レンジで簡単『絶品ナス』レシピ

Twitterで紹介された『無限ナス』のレシピは、以下の通り。

【材料(2人分)】

・ナス(2本)

・塩(小さじ5分の1)

・黒コショウ(少々)

・味の素(3振り)

・ごま油(小さじ2)

・シラス(20g)

ナスにフォークで1か所ずつ穴を開け、画像のように1本ずつラップに包みます。

穴を空けるのは、この後電子レンジで加熱した際に、破裂を防止するためです。

電子レンジで、ラップに包んだナスを600wで3分加熱。火傷しないようにナスを取り出し、ラップをかけたまま冷水で冷やします。

ナスが冷めたらラップを取り、手で縦に裂きます。ナスのヘタは取りましょう。

ボウルに、ナスと塩、味の素、黒コショウ、ごま油、シラスを入れて混ぜれば出来上がりです!

シラスがない場合、油を切ったツナ缶(2分の1)や、ハム(3枚くらい)で代用してもおいしく作れるそうですよ。

トロトロ食感のナスに、シラスの塩気がほどよく、箸が止まりません!まさに『無限ナス』というネーミングにぴったりなおいしさです。

この方法なら、時間がない時も簡単にナスを調理できます。調味料をアレンジして、作り置きにしてもよさそうですね。

レシピを見た人たちからも、称賛のコメントがたくさん寄せられました。

・早速試してみる。神レシピありがとナス!

・こんなにすぐ作れるなんて。ツナであえても、おいしかった。

・味の素がなかったので顆粒(かりゅう)だしで代用。びっくりするくらい簡単だった。

もちろん、ごはんとの相性もばっちり!ぜひ試してみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ore825

Share Tweet LINE コメント

page
top