grape [グレイプ]

手術ごっこ中の保育士に大惨事!? 自由すぎる園児に、思わずツッコミ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子どもたちと真摯に向かい合っています。

子どもは残酷

子どもは純粋であるがゆえ、時に『残酷』な行動を取ることも…。

今回は、でこ先生がちょっぴり傷付いた、2つのエピソードをご紹介します。

手作りパペット

子どもたちに喜んでもらおうと、一生懸命手作りした『カエルのパペット』。

しかし、なぜか子どもから恐がられてしまい、泣く泣く家に持って帰るはめになってしまいました。

活躍の場を与えられず、寂しげにでこ先生の横で眠る『カエル』が、なんとも哀愁漂います…。

大手術

『お医者さんごっこ』で園児に心臓を抜かれるという、大手術を施されたでこ先生。

抜き取った『心臓』をどうするのかと思いきや、園児はそのまま別の遊びを始めてしまいます!

興味の移り変わりが早い執刀医に、「度肝を抜かれた」でこ先生なのでした。

読者からも、たくさんのコメントが寄せられています。

・でこ先生お疲れさまです。「教員目線で上出来な作品=子どもにとって最高作品」とは限らないのが残念。

・これはショックですね!自信作が不発だった時の悲しさ…。

・笑いました。でこ先生の心臓を返してあげてー!

・分かります。手術を始めると大体途中でいなくなるか、医者を交代されて違う手術をされます。

子どもの素直すぎる行動には、思わずクスっとさせられますね!

書籍『実録 保育士でこ先生』が発売決定!

2019年9月13日に、書籍『実録 保育士でこ先生』が発売されます。

いままで公開された作品はもちろん、描きおろし漫画も収録。でこ先生と子どもたちの笑いと涙の日々を、ぜひ書籍でもお楽しみください!

実録 保育士でこ先生

実録 保育士でこ先生

でこぽん吾郎
1,188円(09/19 20:22時点)
発売日: 2019/09/13
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@Dekopon_56

Share Tweet LINE コメント

page
top