grape [グレイプ]

小泉進次郎が入閣……これは滝川クリステルとの結婚発表の時に見えていたシナリオ!?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日朝8時から放送しているニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』。ふつーの男、沖縄県宮古島出身のアナウンサー垣花正が、今の話題をハッピーにお届けしていきます!

経済アナリストの森永卓郎が、9月11日放送の「垣花正 あなたとハッピー!」に出演し、この日行われる“内閣改造”について持論を語った。

安倍晋三首相と菅義偉官房長官へ結婚の報告を終え記者団の質問に答える自民党・小泉進次郎(左)と滝川クリステルさん=8月7日午後、首相官邸   写真:産経新聞

安倍総理大臣は、今日行われる内閣改造で、小泉進次郎氏を環境大臣として入閣させる意向を固めた。安倍総理は「安定と挑戦の強力な布陣」を目指すと話し、19人の閣僚を、17人交代させる大規模な改造を行う予定だということだ。

これを受けて、森永は以下のように語った。

「実はこれはある程度、見えていたシナリオです。(小泉進次郎氏が)大臣になる確率は10%未満と言われていましたが、彼が滝川クリステルさんと結婚を発表したとき、首相官邸に報告にいきましたよね。小泉進次郎さんは、自民党の厚生労働部会長なわけですから、上司である二階幹事長に報告にいくべきなんですよ。上司をすっ飛ばして、関係のない菅さんのところへいった。これはどういうことかというと、いままで小泉進次郎さんは自民党総裁選では石破茂さんについていきました。ですが、これが(小泉進次郎氏の)大臣就任を阻んできたわけです。要は、石破茂さんは安倍首相の敵なわけですから。ですが、小泉進次郎さんは滝川クリステルさんとの結婚で、寝返ったんです。菅さんを支持すると」

つまり、結婚の挨拶をいつ、誰にしたかによって、“寝返った”と口には出さないまでも行動で表明したというわけだ。

「これで菅さん、喜んじゃったんですね。内閣改造でも小泉進次郎さんはリストに入っていなかったんですが、菅さんが“進次郎を入れましょう”と言って、安倍首相も内閣改造の目玉が欲しかったので、それに乗っかったカタチです」

この先、小泉進次郎の時代がやってくるのか。森永氏は今後の予想を含めて、こう話した。

「これで“小泉進次郎内閣”というか、全面的にアピールする手段ができたわけです。わたしの次の読みは、年内解散総選挙です。来年、消費増税で景気が悪くなります。なので、悪くなる前の今年12月に総選挙! これ、まだ、だーれも業界で言ってないです』

と、当たるか当たらないかわからない“大予想”を立てた森永。果たして……!?

森永卓郎、那須恵理子アナウンサー、垣花正アナウンサー

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送小泉進次郎が入閣……これは滝川クリステルとの結婚発表の時に見えていたシナリオ!?

Share Tweet LINE コメント

page
top