grape [グレイプ]

小栗旬、天才作家・太宰治を艶やかに演じる!

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

【しゃベルシネマ by 八雲ふみね 第688回】

さぁ、開演のベルが鳴りました。支配人の八雲ふみねです。シネマアナリストの八雲ふみねが観ると誰かにしゃベりたくなるような映画たちをご紹介する「しゃベルシネマ」。

今回は、9月13日公開の『人間失格 太宰治と3人の女たち』を掘り起こします。

日本中を騒がせた“文学史上最大のスキャンダル”

2019年は文豪・太宰治の生誕110年。彼が死の直前に完成させた「人間失格」は、累計1200万部以上を売り上げ、歴代ベストセラーのトップを争う“世界でもっとも売れている日本の小説”と言われています。

太宰治の最高傑作であり代表作のひとつである「人間失格」を、世界で活躍する写真家であり映画監督の蜷川実花が大胆に映画化。とびっきりゴージャスな禁断のエンターテインメントが誕生しました。

恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返す太宰治は、その生き方から文壇に嫌われながらも、ヒット作を連発していた。1946年、身重の妻・美知子と2人の子どもがいながらも、自分の支持者である太田静子と関係を持ち、彼女が記していた日記をもとに「斜陽」を脱稿する。

「斜陽」はベストセラーとなり、“斜陽族”なる言葉まで生み出す社会現象を巻き起こすが、文壇からはその内容について批判を受けてしまうのだった。そんなある日、美容師の富栄と知り合った太宰は、彼女との関係にも溺れて行くことに。

身体は結核に蝕まれ、酒と女に溺れる自堕落な生活を続ける太宰。2人の愛人からは子どもが欲しいと迫られ、才能を信じる妻からは叱咤され、やがて太宰は自分にしか書けない“人間に失格した男”の物語を執筆して行く…。

天才作家・太宰治を演じるのは、ハリウッド進出も果たす小栗旬。大幅な減量を敢行しながら、究極のダメ男にしてモテ男、才気と色気にあふれた太宰治像を作り上げました。

そして彼と関わる3人の女性を演じた女優たちも、実に魅力的。忍耐強く太宰を支える正妻・美知子役に宮沢りえ、太宰の愛人で弟子にして「斜陽」のモデルとされる太田静子役に沢尻エリカ、太宰の愛人で最後の女・山崎富栄役に二階堂ふみ

一見すると太宰に振り回されているようで、実は太宰が彼女たちに翻弄されている?! そんな風にも捉えられるほど、自分の人生を力強く歩く女性たちの潔さが伝わって来る、その演技にも注目です。

太宰治の持つ強さや弱さ、儚さを追求することで、“ひとりの人間”としての生き様が色濃く描き出されている本作。自身が書いた小説以上に、ドラマティックでスキャンダラス。全力で愛に生きた男女の顛末を、是非スクリーンで。

『人間失格 太宰治と3人の女たち』

2019年9月13日(金)から全国ロードショー
監督:蜷川実花
脚本:早船歌江子
音楽:三宅純
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ「カナリヤ鳴く空feat.チバユウスケ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
出演:小栗 旬、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ、稲垣来泉、山谷花純、片山友希、宮下かな子、山本浩司、壇蜜、木下隆行、近藤芳正、成田 凌、千葉雄大瀬戸康史高良健吾藤原竜也
(C)2019『人間失格』製作委員会
公式サイト http://ningenshikkaku-movie.com/

八雲ふみね

映画コメンテーター・DJ・エッセイストとして、TV・ラジオ・雑誌など各種メディアで活躍中。
機転の利いた分かりやすいトークで、アーティスト、俳優、タレントまでジャンルを問わず相手の魅力を最大限に引き出す話術が好評で、絶大な信頼を得ている。
初日舞台挨拶・完成披露試写会・来日プレミア・トークショーなどの映画関連イベントの他にも、企業系イベントにて司会を務めることも多数。
トークと執筆の両方をこなせる映画コメンテーター・パーソナリティ。
八雲ふみね 公式サイト http://yakumox.com

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送小栗旬、天才作家・太宰治を艶やかに演じる!

Share Tweet LINE コメント

page
top