grape [グレイプ]

佐藤勝利はドラマや映画で活躍! 父への思いを舞台で…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

アイドルとして活躍している佐藤勝利(さとうしょうり)さん。整った容姿と高い演技力で若い世代を中心に多くの人から支持されています。

そんな佐藤勝利さんの出演番組や父への思い、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

佐藤勝利の出演番組やドラマ、映画は?

佐藤勝利さんがジャニーズ事務所に入ったのは2010年のこと。同年に11月のコンサート『年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜大集合2010!A.B.C-Z+ジャニーズJr.選抜 VS 中山優馬+関西Jr.選抜』に出演。

1年たたずに結成された新グループ『Sexy Zone』のメンバーとなりました。2011年のことです。同年11月には『ワールドカップバレーボール2011』のスペシャルサポーター となっています。

2013年は飛躍の年となり、1月を『Sexy Zone 新春アリーナコンサート 2013』で始めた上、ドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)に出演して知名度を高めました。

佐藤勝利さんが同作で演じたのはヒロインの1人・谷山波奈江の弟にあたる谷山駿役です。姉を支える弟として出演する姿が高評価。

ドラマ初主演作としては、『49』(日本テレビ系)が挙げられます。佐藤勝利さんは、亡くなった父親の魂が入った高校生という役を演じました。もともとの高校生の性格と父親の性格を演じ分けるため難易度が高い役ですが、佐藤勝利さんは見事に務めています。

話題作となったドラマ『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』(TBS系)にも佐藤勝利さんは出演しました。

さらにドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ系)では、新入社員・斉藤博史として登場。作中では、人事に振り回される健気な佐藤勝利さんに応援の声が。

音楽活動も盛んで、『Sexy Zone』として同名のデビューシングルをリリースしたほか、『Lady ダイヤモンド』や『Sexy Summerに雪が降る』といったシングルが人気。

ファーストアルバム『one Sexy Zone』に収録された『きみを離さない きみを離れない』は、佐藤勝利さんが作詞を手掛けたことで知られています。

映画では、2017年公開の『ハルチカ』で初登場で初主演という大役を任されています。彼女役の橋本環奈さんとともに、ラブストーリーに取り組んで高い演技力を見せました。

佐藤勝利 亡き父を思い、立つ舞台

2016年12月に行われた舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』に佐藤勝利さんが出演しました。

佐藤勝利さんは、舞台で「父が付けてくれた名だから、負けるわけにはいかない」という内容を絶叫。この言葉には佐藤勝利さんとジャニー喜多川さんの想いが込められていました。

舞台に先がけた9月に、佐藤勝利さんの父が病死。生前の佐藤勝利さんの父は、7分しか座れない体ながら、息子の2時間のライブに見に来てくれたといいます。

ジャニー喜多川さんは、佐藤勝利さんから実父が亡くなったと知られされて舞台の脚本を書き替えました。

佐藤勝利さんは舞台に関して、「父の花道になればいいと思った」とコメント。ファンのツイッターやブログでは「つらいのに乗り越えてすごい」「泣けた」という声が上がっています。

佐藤勝利は車が大好き!!

佐藤勝利さんは車が大好きだといいます。小学校3年生の時にはすでに車好きで、自分で自動車工場に電話して見学を申しこんだそう。

※写真はイメージ

佐藤勝利さんはジャニーズとして活動を始めても、楽屋に車の模型を置いていたり、車の話となると共演者もお構いなしで話しだすなど『車好きエピソード』に事欠きません。

2019年には、4年2か月かかって念願の運転免許を取得。AT限定からMTにするのが目標だとか。

佐藤勝利は平野紫耀と「似てる」と自分でも認める

佐藤勝利さんと『King & Prince』のメンバー、平野紫耀さんが「似てる」と話題に。

2人はアイドル雑誌『POTATO』で表紙を飾り、『双子コーデ』で仲のよいところを見せています。自分たちでも「似てる」といわれていることは把握しているよう。

佐藤勝利さんは平野紫耀さんとともにTVに出演した際、「(平野紫耀さんと)自分と似すぎてるから自分が出演してたと思った」と発言しています。

ファンの間でも2人を『しょりしょう』と呼び、グループを越えて「共演して欲しい」という声が上がっていました。

佐藤勝利の現在・これから

佐藤勝利さん属するグループ『Sexy Zone』は、2019年10月23日にシングル『麒麟の子/Honey Honey』をリリースしています。

また、佐藤勝利さんは10月スタートのドラマ『ブラック校則』(日本テレビ系)に主演。同作は理不尽な校則に立ち向かう高校生たちがテーマで、映画化も決定しています。

『ブラック校則』の映画版は2019年11月に公開。劇場では佐藤勝利さんの画像が印刷されたクリアファイル特典付き『ムビチケカード』が発売される予定となりました。

また、2017年から始めたラジオ番組『VICTORY ROADS』(bayfm)も3年目に突入。佐藤勝利さんの声をファンが楽しみにしています。

佐藤勝利さんはローティーンからアイドル活動を始め、肉親の死を乗り越えて成長しています。芸能界の父ともいうべきジャニー喜多川さん亡きあとも『Sexy Zone』を引っ張っていくことでしょう。

ドラマや映画の主演もあり、これからの佐藤勝利さんに期待が集まっています!

佐藤勝利 プロフィール

生年月日:1996年10月30日
出身地:東京都
血液型:A型
所属事務所:ジャニーズ事務所

2010年ジャニーズ事務所に入り、翌年アイドルグループ『Sexy Zone』の結成メンバーとなる。ドラマ『SUMMER NUDE』の出演や『49』での主演が評価れ、映画『ハルチカ』では初映画出演にして主演を任されている。また作詞も行い、アルバム『one Sexy Zone』収録曲『きみを離さない きみを離れない』を手がけた。私生活では2016年に父を亡くしている。


[文・構成/grape編集部]

出典
Johnny's net@missdevil_ntv【公式】シンドラ『ブラック校則』本編映像初公開!10月スタート!僕らは戦う。何と。ブラックな校則と。恋するあの子を救うために!本当の自由を手に入れるために!

Share Tweet LINE コメント

page
top