grape [グレイプ]

あき竹城は「面白い」と評判! 伝説のボクサー『たこ八郎』との関係は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

あき竹城

CMでもお馴染みの俳優、あき竹城(あきたけじょう)さん。

数々のドラマや映画、CMに出演する一方、バラエティー番組にも登場して、お茶の間を楽しませています。

また、伝説のボクサー・たこ八郎(たこはちろう)さんと深い関係にあったというウワサも。

そんな、あき竹城さんのさまざまな情報をご紹介します!

あき竹城はCMでも大活躍!

あき竹城さんは、数多くのCMに出演していることでも有名です。

ここ数年で、あき竹城さんが出演したCMには、以下のようなものがあります。

  • テレビ東京『インフォプラス』
  • 森永乳業『トリプルアタック ドリンクヨーグルト』
  • 象印マホービン『圧力IH炊飯ジャー・南部鉄器・極め羽釜』
  • リクルート『タウンワーク』
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン『ファブリーズ・クルマ・イージークリップ』
  • Elex Wireless『クラッシュ オブ キングス』
  • 久光製薬『アレグラFX』
  • アートネイチャー『オーダーメイドウィッグ 展示・試着会』
  • アートネイチャー『フォルテチャーム』

あき竹城さんが幅広い世代に認知されているのは、多くのCMに出演しているからといってもいいでしょう。

あき竹城がCMでおばあさん役を熱演!

あき竹城さんが出演するCMの中でも人気なのが、森永乳業『トリプルアタック ドリンクヨーグルト』のCMです。

同CMで、あき竹城さんは、お笑い芸人の中川礼二(なかがわれいじ)さんと俳優・声優の藤田弓子(ふじたゆみこ)さんと共演。3人で一緒におばあちゃんの役を演じ、縁側で塩糖脂問題について語る様子が話題となりました。

あき竹城と渡辺えりが「似ている」と話題に

あき竹城さんは、俳優の渡辺えり(わたなべえり)さんと「顔が似ている」ということでも話題です。

ネットでも、「2人が似ている」という声が多数上がっています。

・あき竹城と渡辺えりが隣に並ぶともう分からなくなる。

・渡辺えりの写真をあき竹城だと思って使ってた。

・あき竹城と渡辺えりの違いがよく分からない…。

・あき竹城と渡辺えりの区別がつかない。

・あき竹城と渡辺えりが並んでいると 姉妹みたい!

・あき竹城と渡辺えりの区別がつくようになったのは、最近のことである。

多くの人が見間違えてしまうほど、2人の顔は似ているということですね。

渡辺えりさんはブログで、「あき竹城さんと間違えられることがある」と公言しています。

休演日にバラエティー番組の収録がありました。 あき竹城さんと初めてのツーショット。私は、京都と大阪であきさんに三回間違われました。関西人から見ると、山形人は同じに見えちゃうのかな?

渡辺えりオフィシャルブログ ーより引用

渡辺えりさんのオフィシャルブログには、2人のツーショットがアップされています。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

あき竹城は面白い! 『中川家』も大絶賛の実力

あき竹城さんは2018年3月19日に行われた森永乳業『トリプルアタックヨーグルト』のCM発表会に、お笑いコンビの『中川家』とともに出席しました。

発表会では新商品を紹介するため、3人で新ユニット『トリプルアタック』を結成。ファンの前で漫才を披露し、会場を沸かせました。

漫才の内容は、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子代表メンバーをイジる内容。打ち合わせなしの即興漫才だったにも関わらず、見事な漫才を披露したあき竹城さんに対し、中川家の2人は「M-1の3回戦までいける実力はある」と絶賛しました。

中川家といえば、漫才のコンクール『M-1グランプリ』の初代チャンピオンにも輝いたコンビ。その2人が絶賛するのであれば、あき竹城さんが「面白い」といわれるのも納得ですね。

あき竹城と『たこ八郎』は大の仲よしだった!

あき竹城さんは、1985年に死去したボクサー・たこ八郎さんと親交がありました。

たこ八郎さんといえば、1962年に第13代日本フライ級チャンピオンにも輝いた存在。左目の視力に問題を抱えており、デビューして4年で引退に追い込まれてしまいましたが、天才プロボクサーとして今も語り継がれています。

引退後はコメディアンや俳優としても活躍し、マルチな才能で多くの人々を魅了しました。

そんな、たこ八郎さんの生前、あき竹城さんはよく身の回りの世話をする存在でした。

あき竹城さんは以前、情報・教養バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演した際、自身とたこ八郎さんの関係について「母と子みたいなもの」と言及。ただの友達関係ではなく、2人の間には深い信頼関係があったようです。

あき竹城の現在・これから

あき竹城さんが過去に出演した連続ドラマ『万引きGメン・二階堂雪』(TBS系)が現在、TBSチャンネル2で再放送中です。

また、バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW!』(日本テレビ系)や『炎の体育会TV』(TBS系)などにも定期的に出演。俳優の枠に留まらず、さまざまな分野でその才能を発揮しています。

今後のあき竹城さんの活躍から目が離せませんね!

あき竹城 プロフィール

生年月日:1947年4月4日
出身地:山形県
血液型:O型
身長:167cm
所属事務所:オフィスあきこ

山形県出身の俳優。日劇ミュージックホールダンサーとしてデビューし、そこから俳優としての活動を開始。出演映画は『嫌われ松子の一生』や『夜叉』、『新・雪国』など。ドラマでは『駅弁刑事・神保徳之助』(BS-TBS)や『てのひらのメモ』(NHK)などに出演。バラエティ番組にも定期的に出演しており、特に出演が多いのは『秘密のケンミンSHOW!』(日本テレビ系)や『炎の体育会TV』(TBS系)など。また、森永乳業『トリプルアタック ドリンクヨーグルト』や象印マホービン『圧力IH炊飯ジャー・南部鉄器・極め羽釜』などのCMにも出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
@office300stage渡辺えりオフィシャルブログ秘密のケンミンSHOW!

Share Tweet LINE コメント

page
top