grape [グレイプ]

台風19号最新情報~静岡県、または東京・神奈川に上陸か

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(10月11日放送)では、台風19号の最新情報、また、交通情報の詳細について解説した。

台風19号の接近に伴う京成電鉄の列車の運行について注意を促すボード=2019年10月11日午前、成田空港 写真提供:共同通信社

15号よりも強い最大瞬間風速60メートル

2019年最強クラスとも言われている台風19号、その気になる今後の進路について、日本気象協会の樋口康弘氏から最新情報を詳しく訊く。

飯田)台風19号の現状と見通しを教えてください。

樋口)台風19号は6時現在、父島の西の海上にありまして、1時間に25キロの速さで北北西に進んでいる状況です。中心付近の最大風速は50メートルと、非常に強い勢力で北上している状況です。今後は日本の南の海上を北上して、非常に強い勢力を保ったまま、12日の夕方から夜遅くにかけて東日本にかなり接近、または上陸する見通しとなっております。今回の台風の特徴は、9月の台風15号よりも影響の範囲が広く、時間も長いことです。

飯田)上陸時に予想される風の強さや、気圧の低さはどのくらいになると思われますか?

樋口)予想される最大瞬間風速が関東東海で60メートル、近畿地方で45メートルです。9月の台風15号が通過したときに、千葉市では57.5メートルの最大瞬間風速でしたが、今回は関東東海で最大瞬間風速60メートルを予想しており、同等クラス、場合によってはそれ以上の暴風が吹き荒れる可能性があります。

飯田)あのとき南房総に取材で入ったのですが、電信柱が大きく曲がっていたり折れてしまっていました。40メートル以上の風だと、そういうことが考えられるくらいの激しい風なのですよね。

樋口)40メートルですと、走行しているトラックが横転しますし、電線が倒れてしまいます。台風15号ではゴルフ場の大きなネットが倒れましたが、今回も同等の暴風が吹き荒れますので、暴風に対する警戒が必要です。

静岡県、あるいは東京・神奈川に上陸する可能性

飯田)明日(12日)の夕方から夜にかけて関東地方、あるいは東海地方あたりに接近、上陸ということですけれども、具体的にどのあたりの地点ということは予想できているのですか?

樋口)東海地方では例えば静岡県や、関東地方で言うと神奈川県や東京都といったところになっています。台風の発生当初よりもだいぶ予報円が小さくなっておりますので、関東か東海のいずれかという状況ではあるのですけれども、この2つの地域に関しては、大雨、暴風に対する警戒が必要です。

飯田)夕方から夜と言うと、満潮に近いですよね。

樋口)特に12日の満潮時刻をお伝えしますと、東京では午後4時31分、静岡県の清水港では午後4時56分です。台風の接近と満潮の時刻が重なりますと、高潮の可能性もあります。潮位が高くなっている状況で強い風が吹きますと、波が高く吹きつけ、越波、沿線道路が高い波をかぶって道路が冠水してしまうことも想定されます。

飯田)いまのうちにやっておくべき対策というと、どんなことがあるでしょうか?

樋口)いまのうちに非常用品の準備をしていただきたいですし、首都圏でも今後は計画運休の話が出て来ると思いますので、そういう情報をこまめにキャッチしていただきたいと思います。9月の台風15号では、停電の影響がかなり長引きました。今回も停電の可能性が想定されます。懐中電灯の準備と、スマートフォンはいまのうちに充電を満タンにしておいてください。

飯田)水もお風呂にためておきなさい、などと言いますけれど、備えておいた方がいいですよね。

樋口)そうですね。非常食、飲料水なども準備していただきたいと思います。

交通関係情報

飯田)交通関係の情報もお伝えしておきましょう。まず空の便です。全日空は12日、羽田空港と成田空港を発着する国内線のすべての便と、国際線の51便の欠航を決めました。全日空の中部空港と、関西国際空港を発着する空の便は、一部の便を除いてほとんどの便が欠航となります。JAL日本航空は、12日の羽田空港と成田空港を発着する国内線早朝の便を除く377便、国際線は35便が欠航となります。

(※ 編集部注① JR東日本の計画運休の範囲、時間帯など詳しい運転計画は→「JR東日本運行情報」https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx

(※ 編集部注② 首都圏の私鉄各社の計画運休については各社サイトをご確認ください)

(※ 編集部注③ 東海道新幹線の運転計画は→ https://jr-central.co.jp/notice/detail/info_00031.html

(※ 編集部注④ 山陽新幹線の運行情報は→ https://trafficinfo.westjr.co.jp/sanyo.html

道路の通行止め、フェリーの欠航情報

飯田)また道路ですが、高波のため西湘バイパスの神奈川県内、西湘二宮インターと、早川インターの間の下り線、東名高速道路の静岡県内、富士インターと清水ジャンクションの間の下り線が通行止めになっております。また、神奈川県の横須賀市久里浜と千葉県富津市金谷とを結ぶ東京湾フェリーは、台風19号接近に備えて船を避難させるため、11日の始発からすべて欠航となります。

【ラグビーW杯2019日本大会】練習に臨む、リーチ・マイケル、田中史朗ら=2019年9月18日 秩父宮ラグビー場 写真提供:産経新聞社

イベントの中止、延期も相次ぐ

飯田)また、イベントの中止、延期も相次いでおります。12日に予定されていたプロ野球のクライマックスシリーズ、ファイナルステージの第4戦、セリーグの巨人対阪神戦(東京ドーム)、パリーグの西武対ソフトバンク戦(メットライフドーム)は、各々13日に順延すると発表されております。またラグビーワールドカップも、12日に予定されていた1次リーグB組のニュージーランド対イタリア戦(豊田スタジアム)、C組のイングランド対フランス戦(日産スタジアム)の2試合の中止が、既に決定しております。JリーグJ2、J3の6試合も中止が決定しているということです。さまざまなイベントの中止、延期が発表されていますので、ホームページなどで確認なさってください。備えていただければと思います。台風に関する情報をまとめてお伝えしました。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送台風19号最新情報~静岡県、または東京・神奈川に上陸か

Share Tweet LINE コメント

page
top