grape [グレイプ]

フロイトの有名な定説「夢は本能的な欲望の表れ」とは?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

夢は、眠っているときも脳が働いていることによって見るものです。睡眠には、体は休んでいても脳は起きている浅い眠りと、体も脳も休んでいる深い眠りの2つがあります。

浅い眠りのことを『レム睡眠』、深い眠りのことを『ノンレム睡眠』と言います。夢のほとんどは『レム睡眠』のときに見ると言われています。

夢について最初に科学的に解明しようとしたのが、オーストリアの精神科医で心理学者のジークムント・フロイトです。

フロイトは1900年に『夢は本能的な欲望の表れ』という説を発表しています。そして、夢には『願望がそのままの形で現れる場合』と、『潜在的な願望が形を変えて現れる場合』があるとしています。『潜在的な願望』とは、夢を見ている本人にもわからないような“抑圧された無意識的な願望”のことです。

フロイトの心理学でよく取り上げられる代表的な夢に、『猛獣に追われて逃げ回っている夢』というものがあります。このような夢を見たときは、目が覚めた瞬間に「あ~夢でよかった!」と、誰もがホッとすると思います。

フロイトは、こうした夢は“幼児期に親から受けた圧力が潜在的な不安となって現れるもの”と分析しています。また、『音』などの外からの刺激も夢に影響を与えるとしています。

夢の途中で何か鳴り出して、「せっかくイイところなのに!」と思ったら、目覚まし時計やスマートフォンのアラーム音だった…という経験、ひょっとしたらあるのではないでしょうか?

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送フロイトの有名な定説「夢は本能的な欲望の表れ」とは?

Share Tweet LINE コメント

page
top