grape [グレイプ]

全国の約6割を占める、栗の収穫量上位5県とは?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

栗の主な生産地は茨城県、熊本県、愛媛県、岐阜県、埼玉県です。2018年の栗の収穫量の割合は、茨城県:27%、熊本県:16%、愛媛県:5%、岐阜県と埼玉県がそれぞれ4%です。この5つの県で全国の約6割を占めています。

茨城県のなかでも特に代表的な栗の産地として知られているのが、笠間市です。笠間市では、9月上旬~中旬の早めの時期に収穫される『丹沢』という品種から、10月上旬~中旬の遅めの時期に収穫される『岸根(がんね)』という品種まで、さまざまな栗が栽培されています。

この2つに加えて、『大峰(おおみね)』と『筑波』の4つの品種は、笠間の栗のなかでも特に甘くて、香りが高いそうです。とりわけ大粒の栗を収穫してから、1ヵ月ほど気温0℃の室内で熟成させて、甘味を極限まで引き出した栗は絶品だそうです。

この栗は例年11月ごろに発売されるそうで、茨城県ではこの貴重な栗を使った、栗スイーツも楽しむことができるそうです。

2018年の栗の収穫量では上位5つに入りませんでしたが、長野県も栗の産地の1つです。特に小布施町の栗は全国的に有名で、毎年9月中旬~10月中旬の栗の季節には、たくさんの方々が小布施を訪れます。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送全国の約6割を占める、栗の収穫量上位5県とは?

Share Tweet LINE コメント

page
top