grape [グレイプ]

童話が裁判に?! 三匹のこぶたが正当防衛を主張する「昔話法廷」が楽しみすぎる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

昔話というと、皆さんはどのお話を思い浮かべますか?大人になってから読み返して結末を見ると、意外と怖いものだったりすることもありますよね。

そんな昔話のキャラクターが、なんと法廷で争うドラマが放送されます!その名も「昔話法廷」。

昔話法廷とは

昔話では、オオカミなどの悪者が最終的には懲らしめられるという結末が多いです。一話で放送される「三匹のこぶた」でも、三男の家に煙突から侵入したオオカミが、痛い目にあって懲らしめられるという結末になりますね。

この「こぶたたちの行動が正しかったのか」が法廷で争われます。

煙突から侵入したオオカミを、お湯が煮えたぎる大鍋に閉じ込め殺害した。
それは、自分の身を守るための正当防衛だったのか?それとも用意周到に準備をした上の計画的犯行だったのか?

昔話法廷 ーより引用

証人には長男こぶたと、殺された狼の母親が登場するそうです。いったいどんな展開になるのか楽しみです!

他の作品

この昔話法廷は三話が放送決定しており、「三匹のこぶた」以外には「カチカチ山」と「白雪姫」が予定されています。

どれも見逃せない裁判になりそうです。

放送日程

放送は「NHK Eテレ」にて行われ、日程は以下の通りです。

  • 8月10日(月)~12日(水) 午前10時~10時15分
  • 8月21日(金) 午後11時25分~11時55分(再)
  • 8月28日(金) 午後11時30分~11時45分(再)

馴染み深い昔話の裁判。あなたがもし「裁判員」だったらどう判決を下しますか?

出典
昔話法廷

Share Tweet LINE コメント

page
top