grape [グレイプ]

非公式なのに本気出しすぎ!森永の初心者向けコミケ紹介動画がまるで映画みたい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2015年も8月14日〜16日にかけて行われる夏の一大イベント「コミックマーケット(通称 コミケ)」。

このコミケ、「名前は知っているけれど、どんなイベントなのかあまりよくわかっていない。」そんな方も多くいるのではないでしょうか。

しかし、1日20万人近い人が訪れる日本最大級のイベントとなった今、知っていないと話題に乗り遅れることも!?

そんな中、森永製菓がコミケ初心者に向けた「コミケHOW TO 動画(非公式)」を公開。しかもその内容が凝りすぎている!と話題になってるのでご紹介します!

まずは公共交通機関で会場へ!マニアたちの聖地といわれる東京ビックサイト。どうやら簡単にはたどり着けないようです。

15456_07

コミケでは一般の人からセミプロ、プロまで多くの人達が自分の作った同人誌(マンガ)やCD、グッズなどを販売します。子供から大人までアニメやマンガを始めとした様々な趣味をもった人々があつまります。

夏のコミケは暑さとの戦いともいえます。炎天下の中長時間並んだり移動したりするため、熱中症対策はとっても大事です。

15456_05

スタッフの誘導にそって歩きましょう。けっして走ってはいけませんよ。

15456_03

移動するときには手を上げて移動します。ぐったりしていますが、暑くて疲れているためで決してゾンビが移動している訳ではないです(笑)

15456_01

会場の癒やし、コスプレイヤーさん達。撮影をするときには、必ず本人の許可をとりましょう!

15456_08

注文をするときには小銭を準備。そしてほしい商品をはっきりと!

15456_09

暑さと人混みで体力を消耗してしまった時には、エネルギー補給も重要です!

15456_10

ボランティアで運営され、参加者の自治が行き届いているからこそ、さまざまなローカルルールが存在するコミックマーケット。

近年は企業や芸能人も出展するなど、その人気は高まるばかりです!

8月14日〜16日のコミケに初めて参加される方は、この動画で学んだルールをしっかりと守って、ぜひ楽しんできてくださいね!

Share Tweet LINE

page
top