grape [グレイプ]

ご存じ? こたつを出すと縁起がいい日

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分です。

11月5日のニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では「こたつ開き」という風習を紹介した。

朝や夜に冷え込むようになったこの時期になると、“こたつ”を出そうかどうか、迷っている人も多いのでは。そんな、“こたつ”を出すと縁起いい日があるのをご存知?

その日は「こたつ開き」といい、江戸時代の風習にちなんで「亥の月の最初の亥の日」とされている。

「亥」は、防火の神様でもあると言われていて、電気のある今とは違い、昔のこたつには炭火が使われていたので火事のもとになることも多かったため、火事にはならないようにと「亥の月の最初の亥の日」に、こたつを出すといいと言われているのだ。

ちなみに、今年の「こたつ開き」の日は、11月10日 日曜日。

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!
http://www.1242.com/w4/

出典
ニッポン放送ご存じ? こたつを出すと縁起がいい日

Share Tweet LINE コメント

page
top