grape [グレイプ]

新1年生が宣言するあのCMが約25年ぶりに復活 素朴な会話が可愛らしい!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「ピッカピカの1年生」

このフレーズでおなじみの児童学習誌『小学一年生』。

1978年から十数年にわたり放送された、人気のテレビCMです。このシリーズのCMが約25年ぶりに復活することになりました!

突然の告白から素朴な会話まで…

2019年12月2日から放送されているのは、全国から100名以上の新1年生を撮影したこちらのCM。

カメラの前で「私の好きな男の子は4人います」と、告白する新1年生もいればこのような素朴な会話をする子供たちも。

「1年生になったら何頑張る?」
「勉強!」
「と、あとはなんですか?あとは何?」
「かけっこ」
「と、あとは?」
「…ない」

動画では、ほかにも日本全国津々浦々の新1年生が、意気込みを友人と話したりカメラに向かって宣言したりしています。

これからはテレビCMだけでなく撮影した新1年生、全員分の動画をYouTube、Twitter、Instagram の『小学一年生』編集部公式アカウントでほぼ毎日、1日1投稿ずつ公開するとのこと。

優しい歌声で、「ピッカピカの1年生」と歌うのはロックバンド『チャットモンチー』でギター&ボーカルを担当していた橋本絵莉子さん。

動画を見れば忘れかけていた、純粋な心を思い出させてくれるかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

出典
「小学一年生」年間購読2020

Share Tweet LINE コメント

page
top