grape [グレイプ]

「従来から」「まだ未提出」という使い方は間違い?

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

2016年(平成28年)、文化庁は『日頃よく使われているけれど、実は間違っている言い方が気になるかどうか?』を調査しました。このとき文化庁が挙げた言い方は、全部で5つ。『あとで後悔した』、『いちばん最後』、『元旦の夜』。そして『従来から』、『まだ未提出』です。

『従来から』という言い方は、「その方法は従来から行われていたやり方です」といったように使われがちですが、間違いです。

そもそも『従来』とは、『以前からいままで』や『これまで』という意味ですので、『従来から』という言い方ですと意味が重複してしまいます。同じように『従来より』という言い方も間違いです。

この『従来から』という言い方に対して、『気になります』と答えた方は全体の約23%。『気になりません』と答えた方は、約72%でした。

そして、『まだ未提出』という言い方についてです。「書類がまだ未提出の方は提出してください」といったように使われていますが、間違いです。

『未提出』の『未』という言葉には、『まだ(〇〇しない)』という意味がありますので、『まだ未提出』だと意味が重複してしまいます。この場合、『まだ提出していない方』や『未提出の方』が正しい言い方です。

この『まだ未提出』という言い方に対して、『気になります』と答えた方は全体の約47%。『気になりません』と答えた方は、約49%でした。

■杏樹の感想

この番組では、これまでに何度か『間違った日本語』をテーマにしていますが、そのたびに使い方や意味が間違った言葉がいくつもあることに驚いています。今回ご紹介した『いちばん最後(いちばん最初)』は、本当によく見かけます。自分でもつい言いがちなので、いつも気をつけています。

以前、ご紹介した『違和感を感じる』も普通に使われていますが、本当は間違いです。正しくは『違和感がある』、『違和感を覚える』などです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送「従来から」「まだ未提出」という使い方は間違い?

Share Tweet LINE コメント

page
top