grape [グレイプ]

泉麻人が語る ディープな東京の街ベスト3

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

コラムニストの泉麻人が、ニッポン放送「高田文夫と松本明子のラジオビバリー昼ズ」に出演し、最近気になっている東京の街をベスト3にして紹介した。

第3位は、東京都23区の北区に位置する「王子」。石神井川が流れ、起伏に富んでいて渓谷風なことから「それがまたいいんですよね」と語った泉。北区を代表する名所・飛鳥山公園にあるスロープカーについて、「あのロープウェイの中でアナウンスしてるのが(映画「男はつらいよ」の)さくらなんだよ。倍賞千恵子さん」と高田が明かすと、「麓のさくら新道からきてるのか!」と気づいた泉。「気が利いてるんだよ」と高田も感心していた。

第2位は、東京都大田区蒲田駅から程近い場所に位置する「雑色」。「また渋いね。雑色って」と意外そうな反応をする高田だったが、泉曰く、雑色の中でも駅から徒歩3分のとあるスポットに注目しているとのこと。

泉:そこに『ヌーランド』っていうスーパー銭湯があるんです。

松本:ヌーランド!?

泉:ヌードとディズニーランドをかけたんですけど。

高田:ディズニーランド関係ないだろ(笑)

泉:これはもう名前のインパクトにやられました。

そして第1位は、「王道を入れとかないと……」ということで、「渋谷」を挙げた泉。幼少期を渋谷で過ごした高田も「もう分かんないでしょ、どんどん変わって」と、最近の再開発には驚いているようだ。

そんな次々と新設される建物にとある共通点を見出したという泉は、渋谷駅直結の複合商業施設として2018年9月に「渋谷ストリーム」、2019年11月1日には「渋谷スクランブルスクエア」が開業されたことを受けて、「新しい建物の名前が『スクランブル』とか『ストリーム』とか『ス』で始まるんですよ。渋谷に合わせてサ行にしてるのかな」と、自身の見解を示した。ところが、これに対して高田は「それは考えすぎでしょ(笑)」と半信半疑の様子だった。

高田文夫のラジオビバリー昼ズ
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 11:30~13:00
(10月21日放送より)

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送泉麻人が語る ディープな東京の街ベスト3

Share Tweet LINE コメント

page
top