grape [グレイプ]

男性特有がん啓発活動「Movember」~11月だけ口ヒゲを伸ばそう!

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

ヒゲは生える場所によって名前が変わります。鼻の下に生えるのが『口ヒゲ』、頬に生えるのが『頬ヒゲ』、アゴに生えるのが『顎ヒゲ』です。

このなかで、『口ヒゲを11月のひと月間伸ばしましょう!』というキャンペーンがあります。題して『Movember(モーベンバー)』です。これは男性の口ヒゲを意味する『Mo(モー)』と、『11月』を意味する『November』を掛け合わせた言葉です。

この『Movember』では、男性が抱える3つの健康問題を対象に、寄付や啓発といった活動をしています。その3つとは『前立腺がん』、『精巣がん』、『鬱など精神的な問題や自殺』です。

具体的には『2030年までに前立腺がんや精巣がんで亡くなる男性を半分に減らすことや、男性の自殺を25%減らすこと』などを目標に掲げています。

この『Movember』キャンペーンは2003年、オーストラリア・メルボルンの2人の男性の、「最近は口ヒゲを伸ばしている人がいないので、もう1度口ヒゲをトレンドにしよう!」という会話から始まりました。そして男性の健康問題を啓発するキャンペーンに、口ヒゲを取り入れました。

この活動はオーストラリアだけでなく、ニュージランドやアメリカ、カナダ、イギリスにも広まって、現在では世界20ヵ国以上で展開されています。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送男性特有がん啓発活動「Movember」~11月だけ口ヒゲを伸ばそう!

Share Tweet LINE コメント

page
top