grape [グレイプ]

「休校中の子供と作れる」 給食なくなりピンチの生産者を応援 牛乳の『簡単スイーツ』とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年2月末、政府は全国小中高校の臨時休校方針を発表。

学校が休みになり学校給食が停止された場合、給食向けに生産される牛乳(学乳)が大量に余ってしまうそうです。牛乳を供給するメーカーや多くの酪農家の間では混乱が生じており、SNS上では生産者の悲痛な声が上がっています。

Twitterで反響 『飲むレアチーズケーキ』

人気料理研究家のリュウジ(@ore825)さんは、生産者を応援するため、牛乳を使った簡単なレシピを考案。Twitter上に投稿すると、多くの反響がありました。

リュウジさんが「うますぎて牛乳をすぐ飲みつくせる!」と語る『飲むレアチーズケーキ』のレシピをご覧ください!

【材料】(1人前)

・牛乳 120㎖

・クリームチーズ 50g

・砂糖 小さじ4

・レモン汁 適量

レンジで加熱し、柔らかくしたクリームチーズに、砂糖を入れて混ぜます。

砂糖とクリームチーズを合わせたものに、牛乳を少しずつ入れて混ぜます。

レモン汁を少し加え、爽やかな風味を付ければ完成!とっても簡単ですね。

固めるなどの手間もなく混ぜるだけでできるこちらのレシピ。子供のいる家庭では、おやつに一緒に作っても楽しいでしょう。

また、酒の『ラム』を入れれば、甘さが少し抑えられ、上品な香りのする『大人の味わい』になるとのこと!

リュウジさんは、このレシピを公開することで、少しでも困難な状況にいる生産者の手助けができればといいます。

ネット上では投稿を見た人たちから、多数のコメントが寄せられました。

・カロリー高そうだけど、牛乳好きなので酪農家さんを守るため、デブになっても飲みます!

・明日早速クリームチーズ買ってきてチャレンジしなくては。

・危険なおいしさですね!明日のおやつはこれにする。

・レアチーズ大好きなので作ります!作って飲んで給食と酪農を応援だ!

生き物である牛は乳量を調整することが難しく、生乳を出荷できなくても、酪農家は世話をし続けなければなりません。

乳製品が大量廃棄となった場合、その損害は計り知れないでしょう。

消費者が意識して乳製品をたくさん飲んで食べることで、生産者の人々を少しでも応援できるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ore825

Share Tweet LINE コメント

page
top