grape [グレイプ]

母の日のプレゼントが届いたか、確認の電話をすると… 「もう一生贈らない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

感謝の気持ちを母親に伝える『母の日』。花束やプレゼントを贈る人も多いでしょう。

うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんは『母の日』にまつわるエピソードを漫画化。反響を呼んでいます。

『母の日のプレゼント』への反応

うさぎのみみちゃんさんは昔、母親が欲しがっていたものを『母の日』のプレゼントとして贈ったことがあったそうです。

無事に母親の元へ届いたか、電話で確認したところ…。

お礼のひと言もなく『母の日』に間に合わなかったことだけを責め立てる母親。

「娘なんだからそれくらいやって当然」と母親は思っているのでしょうか。娘の気持ちを考えない失礼な態度に、悲しくなってしまったといいます。

一方で、友人に『母の日』の話を聞いてみると、全く違う母親の様子に驚いたそうです。

天と地の差…!

なんと友人の家では、母親と娘がプレゼント交換をしているとのこと。

「お母さんにしてくれてありがとう」と子供への感謝を忘れない気持ちが素敵ですね。

読者からも、さまざまなコメントが寄せられています。

・うちもプレゼントに文句つけるタイプです。心が病みます…。

・もらえるだけでもありがたいのに。文句をつけるなら、一生贈らなくていいですね。

・友人のお母さんが素晴らしすぎる。この発想はなかった。

・プレゼント交換いいですね!子供ができたらやりたいことが1つ増えました!

上から目線で「育ててやった」と思っている親は、子供にしてもらうことすべてを当然の権利として考えてしまうのでしょう。

しかし、子供の存在があるからこそ、親は親でいられます。親子は互いに対等な立場であることを認め、感謝の気持ちを持つことが大事ですね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』が、発売中です。

世の中の理不尽と戦い、自分の価値観を守り抜く姿にスカッとすること間違いなし。

また、2020年4月11日より新作『自己肯定感の低いワタシちゃん』も発売中!気になる人はチェックしてみてください。

戦うみみちゃんと不条理な世界

戦うみみちゃんと不条理な世界

うさぎのみみちゃん
1,210円(07/13 10:14時点)
発売日: 2019/07/26
Amazonの情報を掲載しています
自己肯定感の低いワタシちゃん

自己肯定感の低いワタシちゃん

うさぎのみみちゃん
1,045円(07/13 14:56時点)
発売日: 2020/04/11
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@usagitoseino

Share Tweet LINE コメント

page
top