grape [グレイプ]

いつの間にか…巨大な雷雲に!どんどん成長していく雲の姿に心が揺さぶられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

おでかけ中に、急な雨や雷に見舞われたら…がっかりしてしまう人が多いと思います。

でも、日本では滅多にお目にかかれないほど巨大な雷雲が成長していく場面に遭遇したら…?

その一部始終を捉えようと、追いかけたくなってしまうことでしょう。

16030_01

出典:YouTube

こちらは「スーパーセル」という現象。

スーパーセル(supercell)とは、回転する継続した上昇気流域(メソサイクロン)を伴った、単一セルで構成される、非常に激しい嵐(雷雲群)のこと。メソ対流系(MCS)の一種で、単一の降水セルで構成されているにもかかわらず規模は大きく、非常に激しい荒天をもたらす。

Wikipedia ーより引用

映像では、自分の頭に覆いかぶさってきそうな雲の様子に…恐怖を超えて、心震える感覚すらあります。

雷雲が形成されていくド迫力映像を、どうぞご覧ください!

最後には消えていってくれたようですが、時には大きな被害をもたらすスーパーセル。

あまり近づきすぎないほうが良いかも知れませんね。

出典
5/18/14 Wright to Newcastle, WY Supercell Time-Lapse

Share Tweet LINE コメント

page
top