grape [グレイプ]

タバコのポイ捨てが劇的に減った!思わず捨てちゃう「魔法の箱」が素晴らしい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@_maditla

イギリスのHUBHUBというNPO団体が行っている「#NeatStreets(街をキレイにしよう)」キャンペーン。

そこで、タバコのポイ捨てを劇的に減らした「魔法の箱」が素晴らしいと話題になっています。

その箱がこちら!

16102_00

出典:@_maditla

その名も『投票灰皿』です!

黄色のボードには、サッカー好きとして見過ごせない質問が。

『世界一のサッカー選手はどっち?』

ロナウド or メッシ

これは、クリスティアーノ・ロナウド選手(左)とリオネル・メッシ選手(右)のどちらかに投票するシステムで、タバコの吸い殻が清き一票(?)になるという奇抜なアイディア!

これはボックスの前で考え込んでしまいそうですね。

他にも、『F1のイタリアGPと、テニスのUSオープンどっちが見たい?』というボックスもあります!

16102_01

出典:HUBHUB

画像で見ると、わずかにF1のほうに票が集まっていますね。

タバコのポイ捨て以外にも、ガムのポイ捨てを減らすために、こんなボードを街中に設置しました。

16102_04

出典:@_maditla

左側に『毎年、ポイ捨てされたガムの掃除費用はいくらかかっているでしょうか?』という質問が書かれ、中央にある答えをガムで埋めていくというシステムです。

心に訴えかけるワードを一言添えるだけで、街の美化活動に「強制」ではなく「参加」できるポジティブなアイディアですね!

出典
@_maditla

Share Tweet LINE コメント

page
top