grape [グレイプ]

障害を持った母を救った娘の一言。意外な選択肢がすべてを変えた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ある日突然、車いす生活を余儀なくされてしまった岸田ひろ実さんが、神戸で開かれたTED(世界的講演会)で語った、幸せになるためのアイディアをご紹介します。

いきなり訪れた車いす生活

ひろ実さんは、ある日「大動脈解離」という心臓の血管が裂けていく病気に罹ります。緊急に手術をしなければいけない状況で、決断できるのは長女の奈美さんだけでした

命を助けることを最優先に、手術を決断した結果。ひろ実さんは、奇跡的に一命を取り留めることができました。

15480_06

しかし、その日を境にひろ実さんの胸から下は動かなくなり、車いすでの生活を余儀なくされることに。

弱さを見せられない辛さ

ひろ実さんは母親として、子供に落ち込んでいる姿を見せないよう頑張っていました。でも、一人になると涙が頬をつたう日々が続いたそうです。

15480_05

ある日、忘れ物を病室に取りに戻った奈美さんは、母親が一人泣いている姿を見てしまいます。弱っている母親の姿を見て、奈美さんは、ある驚きの言葉をかける決心を固めます。

出典
The key to have a wonderful life -- Make your barrier your value! | Hiromi Kishida | TEDxYouth@Kobe

Share Tweet LINE

page
top