grape [グレイプ]

料理下手にも簡単に作れた! ホットケーキミックスでつくるミッキーのお菓子がすごかった

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)の影響で、なかなか外出できず家で過ごすようになった人は多いでしょう。

2020年5月頃は、自宅で子供たちと楽しく過ごすためにお菓子作りをする人が増え、スーパーマーケットからホットケーキミックスが消えるほど人気となりました。

これをきっかけに、お菓子作りが好きになった人もいるのではないでしょうか。

今回は、ミッキーマウスの顔のワッフルが作れる、ワッフルメーカーをご紹介します。

【自宅でミッキーのワッフルができる】 ワッフルメーカー

店で売られているようなワッフルを、家でも簡単に作ることができるアイテムがあるのをご存じですか。

簡単な材料ですぐに作ることができるのだとか!早速、料理が苦手な筆者も作ってみることにしました。

【用意するもの】

・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100㎖
・たまご Mサイズ1個

ミッキーマウス型になっているワッフルメーカーに、油を引いてから材料をすべて混ぜたホットケーキミックスを入れます。

その後、プレートの持ち手を下ろしてすぐに1回ひっくり返し、そのまま約1分半待ちます。

時間がたったらもう一度ひっくり返して、再度1分半待ちます。

本体がクルクル回るので、とっても簡単にひっくり返すことが出来ました。

焼きあがったので、中を見てみると…。

とってもおいしそうに焼きあがりました!

お好みで、ジャムや生クリーム、フルーツを飾って自分だけのミッキーのワッフルを楽しみましょう。

お家で楽しめる『Disney ワッフルメーカー』はこちらからご購入できます。

チュロスメーカー

遊園地で大人気な食べ物といえばチュロス。

※写真はイメージ

家で作るとなると油で揚げなければいけないため、作りにくいと思う人も多いでしょう。

…しかし!このチュロスメーカーなら油で揚げないため、家が油っぽくなることはありません。

さらに、チュロスだけでなく3種のプレートが付属されているため、合計で10種類のレシピを作ることができるのです。

今回は、ホットケーキミックスでシナモンシュガーチュロスを作ってみました!

【用意するもの】

・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 160㎖
・シナモンシュガー

まずは、すべて混ぜ合わせたものを絞り袋に入れて、油をひいたプレートに流し込みます。

少しあふれるぐらいになっても大丈夫!はみ出た部分は、カリカリが好きな人にはたまらない『おまけ』ができあがります。

蓋をして6分加熱します。牛乳をいちごミルクにすれば『いちごミルクチュロス』にすることもできますよ。

焼き加減を確認したら蓋をオープン!

油で揚げなくても、お店で売られているようなチュロスが完成しました!

たい焼きや餃子などでもカリカリの『羽』、『耳』などと呼ばれるところが好きな筆者。

はみ出た『おまけ』までおいしくいただきました。

チュロスを割ると、外はサクサク中はふんわりな仕上がりに!

これは、何個も食べてしまいそうなおいしさです。

社内で作っていると、ウワサを聞きつけた社員たちがチュロスとワッフルを囲んで賑わい始めました。

家に1つあると盛り上がる、ワッフルメーカーとチュロスメーカー。

『おうち時間』を楽しむアイテムとなりそうです!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top