grape [グレイプ] trend

人生で一番大切なものは?忘れていたことの大きさに一瞬言葉が詰まる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2015年9月のシルバーウィーク、もう予定は決められましたか?

敬老の日もあるし、遠くても久しぶりに実家に帰ろうと思っている方もいるかもしれませんね。

そんな気持ちを後押ししてくれるような、大切なことに気づかせてくれる動画をご紹介します。

16197_06

一番大切に思ってくれる人

沖縄や青森など遠く故郷を離れ、夢を持って東京で頑張る若者たち。オーディションを行い、ある質問を投げかけます。

人生でいちばん大切なものはなんですか?

少し考えてしまう質問ですが、あなたならどう答えますか?オーディションでは多くの方が「自分」だと答えました。

16197_01

自分らしさを見失わず個性を保つこと。役者やアーティストを目指す人たちにとって、確かに大切なものの上位にあがりそうです。

続く質問は、

あなたの親にとって「いちばん大切なもの」は?

少し恥ずかしがりながらも「自分」もしくは「子供」と答えます。親の愛情がしっかりと子供に伝わっているのだなと、ちょっと嬉しく思える答えです。

16197_02

実はこのオーディション。出演者の親にもその様子を見てもらっているのですが、この答えには感慨深そうにうなずいていました。

16197_03

そして、オーディションでの質問は、改めて「あなたにとって、ほんとうに大切なものは?」と問いかけます。

言葉に詰まる若者たち。出てきた答えは…。

動画の最後に、サプライズで顔を合わせた親子。親を想って伝える子供からの言葉に、一緒に涙を流してしまいます。

16197_07

親はいつまでも子供を心配するものですが、気づかないうちに親も子供に心配される立場になるんですね

16197_08

親は子供の、子供は親の元気な姿を末永く見ていたいもの。遠く離れていても、つながる心を大切にしてきたいものです。

Share Tweet LINE

page
top