grape [グレイプ]

熱々の鉄球で実験! 水に放り込んだら不思議な現象が

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

50円玉や100円玉、装飾用のメッキなどに使われている身近な金属、ニッケル。

そんなニッケルで出来たボールを赤々と熱し、水に入れてみると…不思議な反応が起こると話題になっています。

水に入れた瞬間の音も予想外です!ぜひご覧ください。

言葉では言い表せない高音とともに、ぷよぷよした膜に包まれたニッケルボール!一見するとまるでなにかの卵のような姿です。

実はこれ、水に入れた瞬間にボールの周りに空気の層が出来たことで起こった現象。空気の層に周りの景色が映りこんで、ぷよぷよした膜が出来たように見えているのだとか。

時間が経つにつれてニッケルボールの色が変わり、それに合わせて音も変化していきます!最後には膜がなくなり、気泡が生まれるだけになりました。

16236_01

出典:YouTube

急な温度変化でワイングラスが割れてしまうかと思いましたが、意外に割れないものですね。

自分でやってみたいと思ってもなかなか出来ない実験。いかがだったでしょうか。膜に包まれたり、形容しがたい音がしたり、不思議な現象が見れました!

スローモーションにすると綺麗ですが、実際には水が沸騰して危ないので、真似するのはやめておいてくださいね。

出典
RHNB-Water (Slow Motion Playback)

Share Tweet LINE コメント

page
top