grape [グレイプ]

もう一度波はくる!全米最後のカセット会社が過去最高の売り上げ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

アメリカ・ミズーリ州にある、National Audio Company(ナショナル・オーディオ・カンパニー)が製造する、カセットテープが話題になっています。

全米最後のカセットテープ製造工場

National Audio Companyは、多くの工場がCDなどのデジタルデータ複製に移行する中、全米中で唯一カセットテープを製造している工場です

16263_04

出典:YouTube

日本でもカセットテープの姿を見ることは、もうほとんどなくなりました。今の子供たちは、使ったことすらないかもしれません。

しかし、アナログならではの音の温かみ、柔らかさが好きな方は今も多くいます。また、若い世代に人気のレトロ趣向も手伝ってか、2015年は1969年の会社創業以来、最高の売上額を記録したのだそうです

社長のステップさんは、周りがデジタルデータに移行する中でも、もう一度カセットテープの波がくる!と信じていたようです。

16263_02

出典:YouTube

このフォルム!懐かしくありませんか!? お気に入りの曲でベストアルバムを作った思い出が…。

16263_03

出典:YouTube

お気に入りの曲を巻き戻しては、再生。何度も聞くと音が伸びていくテープ。巻き戻しが終わるまでの時間待つのも、ノスタルジックな感じがしていいですよね。

National Audio Companyは現在も、多くのインディーズレーベルなどの音楽カセットを生産しているそうです。

使ったことのある人もない人も、何となく郷愁を呼び起こすカセットテープ。レコードのように日本でもブームが起こるかもしれませんね。

出典
The Last Audio Cassette Factory

Share Tweet LINE コメント

page
top