grape [グレイプ]

一般人とホームレスに同じ質問をした結果、驚きの反応に考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

人々のホームレスへの偏見を変え、支援する寄付金を集めるために、ネット上で様々な社会実験を公開しているジャックさん。2015年8月、アメリカのサンフランシスコにある、富裕層が多い街とホームレスが多い街をそれぞれ訪れ、ある実験をします。

その実験とは、街に出たジャックさんが盲目の人に変装し、500ドル(約6万円)が当たった宝くじを持って通りすがりの人にこう尋ねるという内容です。

「私は目が見えていないので、宝くじが当たっているのかどうか分かりません。500ドル当たっているそうなんですが、一度確認してもらえませんか?」

16299_05

出典:YouTube

その結果、富裕層が多い街の人々は驚きの反応を見せます。

宝くじを見せると、何も言わずに紙を持って逃げる人、「ハズレだ、ハズレ!」と言いながらポケットに入れようとする人も。

16299_01

出典:YouTube

ジャックさんは次に、ホームレスが多い街を訪ねました。そして、ホームレスに近付いて同じ質問をします。

すると、返ってきた答えは…。

出典
Rich VS Poor Blind Man Honesty Social Experiment

Share Tweet LINE コメント

page
top