grape [グレイプ]

腰痛くないですか? 1日たったの5分! 腰痛改善ストレッチ、3つのテクニック

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

腰痛は、世界中で一定の有病率があり、休業する原因の筆頭とも言われています。立ち仕事の人も、デスクワークの人も、腰痛は深刻な問題。

ここでは、腰痛に効く3つのストレッチをご紹介します。1日5分のストレッチで、辛い腰痛を改善しましょう!

  • 腰ひねりストレッチ
  • ひざ抱えストレッチ
  • 腰反り&腰伸ばしストレッチ

腰ひねりストレッチ

左右20秒キープ、2~3セット

腰だけをひねることを意識する。肩が浮いてしまわないように気をつけて下さい。

16367_00

出典:YouTube

ヒザ抱えストレッチ

20秒キープ、2~3セット

腰を床にしっかりつけて、足をピタリと合わせたら、太モモを胸につけるイメージで引きつけます。

このとき頭、背中、腰が上がらないように注意しましょう。

16367_06

出典:YouTube

腰反り&腰伸ばしストレッチ

各15秒キープ×5回、2~3セット

①手を胸の横に置き、ゆっくりと体を起こしたら腰を反らせます。このとき首も一緒に上を向きましょう。

16367_05

出典:YouTube

②腰を反るポーズが15秒キープできたら、そのままゆっくりと腰を丸めた状態で15秒キープします。

お尻を後ろに下げていくイメージです。

16367_03

出典:YouTube

①と②を交互に5回1セットで、2〜3セット目安で行ってください。

腰に痛みがあるとき、痛みを感じたときにこのストレッチを試してみてください。

ストレッチの最中はしっかりと呼吸をしながら、体に力を入れずリラックスして行うことも心がけましょう。

ストレッチ動画

持病や怪我などがあり、医師の治療を受けている方は、必ずかかりつけ医と相談の上行ってくださいね。

出典
腰痛改善ストレッチ

Share Tweet LINE コメント

page
top