grape [グレイプ] trend

休めないと思う女性に、同僚がいった『ひと言』は? 「大事な心持ち」「ナイスです」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

体調が悪い時、会社を休みたいと思っていても、周囲に遠慮してなかなかいい出せないことがあります。

自身や友人の話を元にしたフィクション作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんは、『仕事を休む時の考え方』についての漫画を描きました。

「会社に迷惑をかける」と、体調が悪いのに早退することをためらっていた、うさぎのみみちゃんさんに、同僚の男性がいった『ひと言』とは…。

「自分のことを、会社にいなくてはならない存在だと思ってる?」

同僚は、「体調不良でちょっと休んだくらいで、会社にダメージがあるわけではない」と話し早く帰るよううながしました。

その言葉に、うさぎのみみちゃんさんはハッとし、遠慮せず帰ることにしたとか。

読者からは、同僚の考えに共感する声が相次ぎました。

・どの会社でも「あなたじゃなきゃダメ」ということはない。

・この心持ち、大事。「具合が悪いなら帰る」が当たり前にならなきゃいけないと思う。

・どんな重要人物だとしても、いなくなったらなったでどうにかなるもの。

・新社会人に広まってほしい考え方。Fくん、ナイスです。

会社においては、「その人がいなければ仕事が回らない」なんてことは滅多にありません。

体調が悪い時は、無理せずに休むことが大切。回復したら、休んだ分をカバーしてくれた人たちに感謝し、また一生懸命に仕事をすればいいでしょう。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中です。気になる人はチェックしてみてください。

戦うみみちゃんと不条理な世界

戦うみみちゃんと不条理な世界

うさぎのみみちゃん
1,210円(04/14 14:33時点)
発売日: 2019/07/26
Amazonの情報を掲載しています
自己肯定感の低いワタシちゃん

自己肯定感の低いワタシちゃん

うさぎのみみちゃん
1,045円(04/14 14:33時点)
発売日: 2020/04/11
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@usagitoseino

Share Tweet LINE コメント

page
top