grape [グレイプ]

ジブリの世界に飛び込める!作品のモデルになった絶景【10選】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:flickr

国内外を問わず、人気の高い長編アニメ作品を数多く輩出している会社といえば…スタジオジブリ!

ファンタジックで夢のある世界観に包まれたいと思ったことのある人も、多いのではないでしょうか。

そんな希望を叶えてくれる、映画作品の舞台となった場所をご紹介します!

風の谷のナウシカ(1984年)

16507_03

出典:Wikipedia

中央アジアの乾燥地帯…パキスタンのフンザは、「風の谷」のモデルになった場所の最有力候補。

猛々しい山並みと山裾に広がる青々とした木々を見ていると、今にもナウシカを乗せたメーヴェが飛んで行きそうです。

天空の城ラピュタ(1986年)

16507_00

出典:Wikipedia

ジブリの公式発表によれば、ラピュタに出てくる「スラッグ渓谷」のモデルになったのはイギリスのウェールズ。 シータとパズーが出会う大切な場所です。

緑豊かで美しい山並みが広がるこの場所からは、伸びやかなトランペットの音が聴こえて来そう。

16507_01

出典:Wikipedia

一方「ラピュタ」のモデルとなったと言われているのは、カンボジアにあるベンメリア。世界遺産・アンコール遺跡群のうちの1つです。

森の中にひっそりと眠るベンメリア。崩壊が激しい場所ですが、その崩れ方が美しい情緒を感じさせます。

魔女の宅急便(1989年)

16507_02

出典:flickr

16507_04

出典:flickr

魔女の宅急便のモデルになった街は、スウェーデンのストックホルムとゴットランド島のヴィスビュー。

鋭い尖塔のある建物と赤い屋根の家々がとても美しい場所です。

千と千尋の神隠し(2001年)

16507_05

出典:Wikipedia

「油屋」のモデルになった場所は複数あるそうですが、そのうちの1つが愛媛県にある「道後温泉」。

似たような場所や、モデルになったのではないかと言われる場所は多数ありますが、道後温泉だけは宮崎監督が認めています。

まだまだあります!映画の舞台になった場所たち

出典
WikipediaWikipediaWikipediaflickrflickrWikipediaflickrWikipediaWikipediaflickrWikipediaWikipedia

Share Tweet LINE コメント

page
top