grape [グレイプ]

川で回転寿司をやってる!? あまりにもでかい寿司にびっくり

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Facebook ROLLINGSUSHII

大阪ミナミの繁華街に流れる道頓堀川に、複数の不思議な物体が流れている様子が話題になっています。

何と、それは巨大なお寿司。それもお皿に載ったにぎり寿司です!

実はこれ「ローリングスシー」というタイトルがついたアートプロジェクトなんです。天下の台所・大阪の象徴である道頓堀川を、回転寿司のコンベアに見立てて、巨大な寿司のオブジェを流しているわけですね。

16484_04

出典:Facebook

このプロジェクトがなぜ大阪で?というと、それは大阪が回転寿司発祥の地だから。

日本初の回転寿司は、1958年4月に大阪府東大阪市にオープンした元禄寿司産業の「廻る元禄寿司 1号店」。

発明者はビール工場の製造に使われているベルトコンベアにヒントを得て開発し、1970年の大阪万博によって一気に全国に広まったそうです。

16484_05

出典:Facebook

2015年10月3日、4日、17日の本番にさきがけて行われた実験の映像です。

「日本に住んでいるけど、こんなのは普通に感じるようになっちゃった」という外国の方の声がありますが、さすがにこれは普通じゃないでしょう!とはいえ、大阪らしくて気になるイベントではありますよね。巨大な寿司、見てみたいなぁ…。

出典
@kanotetsuyaFacebook

Share Tweet LINE コメント

page
top