grape [グレイプ]

既にミイラに成りつつある。円楽師匠のお願い、それは歌丸師匠を人間国宝に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

六代目三遊亭円楽でございます。

歌丸師匠は、既にミイラには成りつつあります。

Change.org ーより引用

そんないつもの笑点の雰囲気で始まるこの文章。

六代目三遊亭円楽師匠がネット上で署名を集めるサイト「Change.org」に投稿した一文です。

この文章は以下のように続きます。

そういう冗談は番組の中だけにして、真剣に「人間国宝」になっていただきたく、このページを借りて訴え、また同志を募る次第です!

Change.org ーより引用

笑点の名物でもある円楽師匠と歌丸師匠の掛け合い。

歌丸師匠の優しいお人柄と、円楽師匠のみんなを楽しませようとするサービス精神が感じられる姿は、私達を長年楽しませてくれました。

そんな円楽師匠。今回は尊敬する歌丸師匠を人間国宝にするために、署名活動を開始しました。サイトではこのように語られています。

歌丸師匠は新作からスタートし、笑芸のエッセンスを良く学び、更に古典の継承の重要性、発展の方法を考え圓朝物と云われる落語中興の祖である圓朝師匠の作品を現代に合うべく語り直し、

〜中略〜

老骨に鞭打ち日夜、東奔西走、日本中で実演の日々を過ごしています。

また来年度50周年を迎える人気テレビ番組「笑点」の回答者から司会者になり、第一回からの唯一の出演者として、落語家達の地位の確立にもひとかたならぬ尽力をしてきました。

Change.org ーより引用

私たちにとって最も身近な落語家として、50年近くテレビを通して活躍してきた歌丸師匠。確かに人間国宝にふさわしい方の一人といえるでしょう。

2015年22時現在の投票数は3,400人。円楽師匠の目標100,000人は果たして達成できるのでしょうか。今後にも注目です。

「桂歌丸を人間国宝にする会」公式サイト

※アクセス過多により、表示できない場合がございます。

署名はこちらから

出典
Change.org日本テレビ 笑点桂歌丸が退院 8・11高座復帰に意欲

Share Tweet LINE コメント

page
top