grape [グレイプ] lifestyle

「いつも、ありがとう。」父の日に贈りたいこだわりのギフト【19選】

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

センスが光るギフトをお探しの人は…

お父さんに「さすが!」と思わせる、センスが光るおすすめギフトはこちら!

ロクサン レザースリッパ

本革を使用した、おしゃれなスリッパをお父さんにプレゼントしてみませんか。

履けば履くほど自分の足の形に合わせて馴染んでいく感覚は、革製のスリッパだからこそ感じられるもの。

長く愛用できる、ワンランク上のスリッパは、父の日のギフトにおすすめです。

【時計職人のハンドメイド腕時計】手巻き式時計

文字盤や裏蓋がスケルトンになっている、手巻き式の腕時計。

バックルなどに使用されている真ちゅうをバーナーであぶり、アンティークな見た目に仕上げました。

時を刻むごとに動く小さな歯車に、お父さんは見とれてしまうかもしれませんね。

ストームグラス

まるで実験道具のような見た目の置き物は、天気や気温によって液体の中の結晶が形を変える『ストームグラス』です。

中世のヨーロッパの船乗りたちも、天候予想にストームグラスを使っていたのだそう。

ロマンを感じる素敵なギフトをお父さんに贈ってみてはいかですか。

HA KO(ハコウ)

葉っぱの形をした和紙製のお香『HA KO』は、スタイリッシュな見た目で、気の利いたギフトとして人気を集めています。

春夏秋冬それぞれを代表する葉っぱのほかに、白い葉っぱや黒い葉っぱの『HA KO』を販売中です。

そのまま置いておくだけでも、ふんわりとした優しい香りが楽しめます。

安らぎグッズを探している人は…

仕事が忙しいお父さんがリラックスできる、おすすめギフトはこちら!

コーヒードリッパーセット

淹れたてのコーヒーを手軽に楽しめる『コーヒードリッパーセット』です。

ちょうど1人分のコーヒーをドリップできます。

紙フィルターの必要はなく、お手入れが簡単なところもポイントです。

紙のいらないコーヒーフィルター【ラウンドタイプ・スモール】

コーヒーフィルターでもう1つおすすめしたいのが、こちらのセラミック製のフィルターです。

コーヒーをベストな状態で抽出できるよう穴の数やサイズを計算し、ドリップの速度にまでこだわって作られています。

お父さんのコーヒーライフを充実させるアイテムを贈ってみませんか。

デボン紀 4種セット 【オーシャンティーバッグ】

紅茶好きなお父さんには、こんな変わったティーバッグのプレゼントはいかがでしょうか。

ちょっとマニアックな古生代の4種類の生き物を、立体的に再現したティーバッグ。

恐竜好きや化石好きなお父さんにもおすすめです。

【首に巻くスマホスタンド】モバイルピロー

リラックスタイムにスマートフォン(以下、スマホ)が欠かせないお父さんには、こちらの『モバイルピロー』はいかがでしょうか。

細長いピローは、画面を見やすい位置や形に自由に調整できます。

首に巻いたり、腰に巻いたり、デスクに置いたりなど、ハンズフリーでスマホが楽しめる便利なアイテムです。

ちょっと珍しいモノを探している人は…

これまでに贈ったことのない、ちょっと珍しいギフトを探している人に、おすすめしたいものはこちら!

命のお椀

『命のお椀』は、京都の老舗料亭が作ったスッポンのスープです。

スッポンは中国では古くから滋養に富む食材として珍重されてきました。

いつまでも元気でいてほしいお父さんへのプレゼントに、いかがでしょうか。

備え梅 ギフトボックス

非常食としても推奨されている梅干しを、父の日にプレゼントしてみませんか。

おしゃれな巾着に入っているので、棚にしまわずに飾っておけば、いざという時にパッと取れるため、心強い味方になってくれます。

離れて暮らすお父さんへのプレゼントにおすすめです。

なっとうバチ

毎日納豆を欠かさずに食べるお父さんに『なっとうバチ』はいかがでしょうか。

『なっとうバチ』はその名の通り納豆専用の小鉢です。

小鉢の内側にある細かい溝がポイント。溝があることで、納豆をかき混ぜる時に空気を多く含み、ふんわりとした食感に仕上がります。

【マグネティックアート】台座に秘密がある砂時計

シンプルなデザインの砂時計に見えますが、実はあっと驚く仕掛けが施されているのだとか…。

中に入っているのは砂ではなく、砂鉄。台座には磁石が埋め込まれているので、砂鉄が落ちると、不思議な造形を作り出します。

砂鉄がモコモコと盛り上がっていく光景は、何度も見たくなってしまいそうですね。

【振り子が描く幾何学模様】ペンデュラム サンドアート

おしゃれな見た目と、振り子のゆらゆらと動く姿に癒される、こちらの『ペンデュラム サンドアート』もおすすめです。

ガリレオ・ガリレイの『振り子の等時性』に基づいて作られていて、揺れる振り子が徐々に描く砂のアートを楽しめます。

【振り子の等時性とは】
糸の長さが同じであれば、振り子の揺れが往復する時間は、幅が大きくても小さくても変わらないこと。

揺れる振り子が描く砂のアートに、仕事で忙しいお父さんも癒されてしまうかもしれません。

おいしいグルメギフトはもちろん、趣味やリラックスタイムを充実させるアイテムも、プレゼントされるお父さんは、きっと喜んでくれるはず!

お父さんのことを思いながら、プレゼントを選ぶ時間を楽しんでください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top