grape [グレイプ] lifestyle

美しい透け感を楽しめる!イルカとペンギンのタンブラーが気になる

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

暑い季節には、冷たい飲み物が欠かせません。

夏にピッタリのさわやかなタンブラーが登場しました!

イルカとペンギンのイラストが涼しげなマリンタンブラー。

でも、よく見るとたくさんの穴があいているようです。一体どういうことなのでしょうか。

涼しげなイルカとペンギンの『マリンタンブラー』

気持ちよさそうに泳ぐ、イルカとペンギンのイラストが描かれたタンブラー。

かわいいイラストですが、特殊な加工が施されているのだそう。

それでは、じっくりと見ていきましょう!

白い陶器に、それぞれ水色と青色のラインが入っていて、さわやかな印象ですね。

タンブラーの側面だけではなく、底にもイラストが描かれています。

イルカとペンギンの周りあるのは、ドット柄の模様。

このドット柄を、よく見てみると…。

「あれ?穴があいてる!」

タンブラーの内側から見るとこの通り。

まるで、穴があいているかのように光が透けて見えます。

実はこれ、『蛍手(ほたるで)』という特殊な技術によって加工されているのです。

『蛍手』は、模様の部分をくり抜き、穴を透明のうわぐすりで埋めて焼き上げる技法のこと。

一見すると、穴があいているように見えますが、うわぐすりでしっかりと埋まっています。

陶器なのに光や色を通し、美しい透け感を楽しめるのが特徴です。

色の濃い飲み物を注ぐと、透明の部分から薄っすらと色が透けて見えますよ。

ビールや色付きのサイダーなどを注いで、夏の暑さをしのいでみてはいかがでしょうか。

マリンタンブラー イルカ

2匹のイルカが仲良く遊ぶ姿が描かれています。

背面のイルカのイラストにも注目です。

マリンタンブラー ペンギン

4羽のペンギンが並んで泳ぐ姿が描かれたタンブラー。

背面のイラストは、皇帝ペンギンがモチーフになっています。

ペンギンとイルカのイラストはもちろん、蛍手の透明感も涼しげな『マリンタンブラー』は、夏にこそ使いたいアイテム。

冷たい飲み物を『マリンタンブラー』に注いで、さわやかな気分を味わってみませんか。

grape SHOPでは、ほかにも夏にピッタリな海の生き物をモチーフにした雑貨がそろっています。

ぜひ、チェックしてください!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top